News RSS

2020年4月

新型コロナウイルスの感染防止に向けた図書館の対応について(2020年4月2日更新)

サービス
【重要なお知らせ】2020年度春学期の教室(対面)での授業開始日が5月11日に再度変更となりました。これに伴い、図書館として開館日程を下記のとおり対応させていただきます。また、4月6日より当面の間、市民利用登録をされた一般・地域の方、現在本学に在籍中以外の方の入館を休止させていただきます。

① 開館日程について

〈 中央図書館 〉
 期間:4月2日(木)~5月10日(日)
 平日 10:00~17:00
 土日祝日 休館
※ただし、5月9日(土)・10日(日)は10:00~17:00で開館します。
 
〈 フレイザー図書館 〉
 期間:4月2日(木)~5月10日(日)
 平日 10:00~17:00
 土日祝日 休館

〈 白樺図書館 〉
 期間:4月2日(木)~5月10日(日)
 平日 10:00~17:00
 土日祝日 休館
 
〈 法科大学院図書室 〉
従来のサービスから変更はありません。

② サービスの縮小:学外者の利用及び見学の休止

 4月6日(月)より当面の間、本学構成員以外の方の図書館の入館(見学含む)を休止します。
市民利用登録をされた一般・地域の方、現在本学に在籍中以外の方は入館休止の対象となります。
貸出中の図書の返却に関する詳細は、図書館ウェブサイト(4月2日更新)をご確認ください。すでに延滞の資料があるなど返却期限が過ぎた場合も、5月15日(金)までは延滞罰則はつけません。また利用証の利用期限についても不利益にならないように配慮いたします。
 
今後の経過により、更なる開館日程の変更、サービスの一部停止などの可能性もあります。図書館ウェブサイトでお知らせしますので、事前に、図書館カレンダー等の情報を確認の上、ご来館ください。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

③ 貸出中の図書の返却期限について

貸出中の図書の返却期限については、以下のお知らせをご確認ください。

④ 来館利用

 ・体調がすぐれない場合は、来館をご遠慮ください。
・入館時はアルコール消毒にご協力ください。
・閲覧席等では隣の人と十分距離を空けてご利用ください。
・定期的に館内を換気しています。
・以下の館内施設の利用はできません。
(中央図書館)グループ学習室A・B、1階ガイダンスルーム、2階パソコンルーム、4階視聴覚コーナーの一部
(フレイザー図書館)MB階および地下1階の閲覧机
2020年の一覧を表示