News RSS

2020年6月

【6月22日更新】事前予約による閲覧席と オンライン授業受講のための個人閲覧室の利用およびILLの再開

サービス
 
「本学における構内立ち入り禁止等の段階的な緩和について」(2020年6月22日)を受けて、6月23日(火)から、閲覧席の利用(事前予約制)とオンライン授業の受講に限定したパソコンの利用(事前予約制)を再開いたします。貸出返却のみの利用は、運用方法を変更し、入館時に受付けをすることで、事前予約なしで入館していただけるようにいたします。ILL(図書館間相互利用)サービスも再開いたします。

利用できる図書館および対象者について

・中央図書館、平日の10:30~16:30 ※土日祝日を除く
・当面の間、本学構成員以外の方の図書館の入館休止(見学含む)を継続します。
 

利用できるサービス

 ① 2階閲覧室の利用再開(事前予約制)
・対象者:本学学生(短大生を除く)
・利用を許可する席数:20席
・予約できる時間枠:(午前)10:30~12:20、(午後)13:00~16:30
 昼休みに机、椅子の消毒させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
・個人のパソコンやタブレット端末の利用は可能です(授業参加は不可)。
 
オンライン授業の受講に限定したパソコンの利用(事前予約制)
・4階個人閲覧室9室(パソコン設置)
・対象者:学部生、大学院生
・予約できる時間枠:(午前)10:30~12:20、(午後)13:00~16:30
※昼休みに机、椅子、パソコン(キーボード・マウス)の消毒させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
・パソコンにはカメラ、ヘッドセットが備え付けられていません。また、貸し出しも行っておりません。オンライン授業の受講等で必要な場合は、カメラはご自身のスマートフォンをご利用いただき、ヘッドセットも必ずご持参ください。

事前予約の方法
 申し込みは来館日の前日までに、以下URLからお願いいたします。  
貸出返却のみの利用 
運用方法を変更し、入館時に受付を行いますので、事前予約なしで入館できます。
・対象者:本学学生
・利用できる時間(滞在時間):30分以内
・図書館内が混雑してきた場合は入場を制限することがあります。
・ブックポストへの返却のみで来館する場合も、必ず受付けまでお越しください。
・分館の図書の中央図書館での貸出
 詳しくはこちらをご確認ください。
 
ILL(図書館間相互利用)サービスを再開します
ご利用方法は、以下のURLからご確認ください。
・学外図書館資料の利用
http://lib.soka.ac.jp/support/

その他のサービス(事前予約制)
・対象者:大学院生、教員
 
(1)国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」の館内利用
(2)データベース(LLI判例秘書アカデミック版)の館内利用
 
(ご利用時間)平日の10:30~16:00 ※土日祝日を除く
(申込方法)
・申込先:図書館窓口(sokaulib@soka.ac.jp)あて、メールにて申込み
・記入項目:(1)件名に希望のサービス名(2)氏名、(3)所属または学部、
 (4)教員番号または学籍番号、(5)希望日・利用時間帯
 
 上記の必要項目をメールに記入して、ご利用の3日前(土日祝除く)までにお申込み
 ください。国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」は、申込が重複した場合
は、先着順とさせていただきます。
 

入館に際しての条件

 学生証を必ず持参してください(1年生や編入学生等で学生証が交付されていない方を除く)。
※学生証が交付されていない方は、図書の貸出の際、1階サービスカウンターにて、氏名・学籍番号をおうかがいします。ご自分の学籍番号が分かるように準備してご来館ください。
(1)来館に際しては自宅で必ず「体温測定(検温)」を行ってください。
      発熱(37.3℃以上)等の風邪の症状が見られる場合は、その場で保健センターと連携を取っていただきます。
(2)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(3)来館時は必ずマスクを着用してください。
(4)図書館内が混雑してきた場合は,入場を制限することがあります。
(5)館内の滞在時間は30分以内とします(事前予約した4階個人閲覧室および2階閲覧室の利用者を除く)。
(6)滞在時間を短くするため、来館前にご自身で図書館のウェブサイト(OPAC)から検索し、資料の配架場所や貸出状況などを確認の上、お越しください。
(7)入館時に手指をアルコール消毒してください。
    アルコール消毒液を入り口付近、自動貸出機付近に設置しています。
(8)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
    サービスカウンター、自動貸出機、エレベーター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。エレベーターは1名でご利用ください。
 

図書館が実施する安全対策

(1)定期的に窓や扉を開けて換気、空調設備による換気
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用
(4)サービスカウンターへのビニールシートの設置
2020年の一覧を表示