News RSS

2020年7月

【7月28日更新】夏季休業中の図書館の利用について

サービス
夏季休業期間(8月3日~9月10日)の中央図書館の利用についてご案内いたします。
夏期スクーリングや夏季休業中の学習にお役立てください。
 

利用できる図書館および対象者について

・中央図書館、平日の10:30~16:30 ※土日祝日を除く 
・当面の間、本学構成員以外の方の図書館の入館休止(見学含む)を継続します。
 

利用できるサービス

図書の宅配貸出サービス(期間の延長)
期間中の宅配貸出は、可能な限り学習・研究に必要な図書を申請してください。
・対象者:学部生、大学院生、通教生 
・期 間:9月13日(日)まで 
     ※7月31日から期間を延長しました
     ※9月14日(月)以降の申請は、送料がすべて自己負担となります。
・送付冊数:1日に5冊まで
      ※多くの方にご利用いただくため、ご協力ください。
・送  料 :期間中の貸出時の送料は本学が負担し、返却時は自己負担
      (通常は全額自己負担)
 
詳しい宅配申請サービスの利用方法は、こちらをご覧ください。
 
2階閲覧席の利用(事前予約制) 
・対象者:本学学生(短大生を除く)
・利用を許可する席数:25席 
※予約が増加傾向の場合は、30席を上限に座席を増やします。
・予約できる時間枠:(午前)10:30~12:20、(午後)13:00~16:30
 ※12:30~12:55の時間帯に、机、椅子を消毒させていただきます。
・個人のパソコンやタブレット端末の利用は可能です(授業参加は不可)。
 
パソコンの利用(事前予約制)
・4階個人閲覧室9室(パソコン設置)
・対象者:学部生、大学院生
・予約できる時間枠:(午前)10:30~12:20、(午後)13:00~16:30
※12:30~12:55の時間帯に、机、椅子、パソコン(キーボード・マウス)を消毒させていただきます。
※パソコンにはカメラ、ヘッドセットが備え付けられていません。また、貸し出しも行っておりません。オンライン授業の受講等で必要な場合は、カメラはご自身のスマートフォンをご利用いただき、ヘッドセットも必ずご持参ください。
 
事前予約の方法
 申し込みは来館日の前日までに、以下URLからお願いいたします。 


事前予約のキャンセルについて
予約をキャンセルされる場合は、他の方が利用できるように、
My Library」の「貸出・予約状況」より事前予約の取り消しをしてください。

 
貸出返却のみの利用 
入館時に受付を行いますので、事前予約なしで入館できます。
・対象者:本学学生
・利用できる時間(滞在時間):30分以内
・図書館内が混雑してきた場合は入場を制限することがあります。
・ブックポストへの返却のみで来館する場合も、必ず受付けまでお越しください。
・分館の図書を中央図書館で借りる方法
 詳しくはこちらをご確認ください。
http://lib.soka.ac.jp/bunkan.pdf
 
 
ILL(図書館間相互利用)サービスについて
ご利用方法は、以下のURLからご確認ください。
・学外図書館資料の利用 
 
その他のサービス(事前予約制)
・対象者:大学院生、教員
(1)国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」の館内利用
(2)データベース(LLI判例秘書アカデミック版)の館内利用
 
(ご利用時間)平日の10:30~16:00 ※土日祝日を除く
(申込方法)
・申込先:図書館窓口(sokaulib@soka.ac.jp)あて、メールにて申込み
・記入項目:(1)件名に希望のサービス名(2)氏名、(3)所属または学部、 (4)教員番号または学籍番号、(5)希望日・利用時間帯
 
 上記の必要項目をメールに記入して、ご利用の3日前(土日祝除く)までにお申込み ください。国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」は、申込が重複した場合は、先着順とさせていただきます。
 
⑦ 来館せずに利用できるサービス
図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。 (VPN接続が必要) 
 
今後もサービスの拡充を検討しています。是非ご利用ください。

入館に際しての条件

(1)来館に際しては自宅で必ず「体温測定(検温)」を行ってください。
(2)来場時には入口にて検温を行います。発熱(37.3℃以上)等の風邪の症状が見られる場合は、その場で保健センターと連携を取っていただきます。
(3)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(4)来館時は必ずマスクを着用してください。
(5)図書館内が混雑してきた場合は,入場を制限することがあります。
(6)館内の滞在時間は30分以内とします(事前予約した4階個人閲覧室および2階閲覧室の利用者を除く)。
(7)滞在時間を短くするため、来館前にご自身で図書館のウェブサイト(OPAC)から検索し、資料の配架場所や貸出状況などを確認の上、お越しください。
(8)入館時に手指をアルコール消毒してください。
   アルコール消毒液を入り口付近、自動貸出機付近に設置しています。
(9)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
   サービスカウンター、自動貸出機、エレベーター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。エレベーターは1名でご利用ください。

図書館が実施する安全対策

(1)定期的に窓や扉を開けて換気、空調設備による換気
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用
(4)サービスカウンターへのビニールシートの設置

 
 今後の経過により、開館日程及びサービスが一部変更する可能性もございます。図書館ウェブサイトでお知らせしますので、事前に、図書館カレンダー等の情報を確認の上、ご来館ください。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
2020年の一覧を表示