News RSS

2020年9月

【9月8日更新】9月14日からの図書館の利用について

サービス
秋学期開始の9月14日より、中央図書館、理工学部フレイザー図書館、看護学部白樺図書館、法科大学院図書室を、感染防止のためグループでの学習や閲覧席数を制限し、館内の滞在人数の上限を設けて、次のように運営します。
 
・開館日 :平日および授業実施日の祝日
・開館時間:9時00分~18時30分
・利用対象:本学構成員
 引き続き、本学構成員(学生・教職員等)以外の方の入館を休止させていただきます。
・館内の滞在人数の上限
 中央図書館130人(内、4Fのパソコンは40台)、理工学部フレイザー図書館15人、
 看護学部白樺図書館25人、法科大学院図書室15人
※上限人数に達した場合は、入館を制限させていただきますので、ご協力をお願いします。

 
 ■ 中央図書館4Fのパソコン利用について
4Fのパソコンを利用して、オンライン授業の受講も可能です(但し、オンライン授業以外での会話はお控えください)。
パソコンにはカメラ、ヘッドセットが備え付けられていません。また、貸し出しも行っておりません。オンライン授業の受講で必要な場合は、カメラはご自身のスマートフォンをご利用いただき、ヘッドセットも必ずご持参ください。
 
図書の宅配貸出サービス(期間の延長)
・対象者:学部生、大学院生、通教生 
・期間 :2021年1月末まで 
  ※ 9月13日から期間を延長しました
  ※ 2月1日(月)以降の申請は、送料がすべて自己負担となります。
・送付冊数:1日に5冊まで
  ※多くの方にご利用いただくため、ご協力をお願いします。
  ※可能な限り学習・研究に必要な図書を申請してください。
・送料 :期間中の貸出時の送料は本学が負担し、返却時は自己負担(通常は全額自己負担)
 詳しい宅配申請サービスの利用方法は、こちらをご覧ください。
 
 
来館せずに利用できるサービス
図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。http://lib.soka.ac.jp/pct9k6000001hntl.html
今後もサービスの拡充を検討しています。是非ご利用ください。
 
本学構成員以外の方の、貸出中の図書の返却期限等について
返却日が9月18日(金)となっている資料は、2021年3月31日(水)まで返却日を延長させていただきます。また、市民利用の方で、利用証の有効期限が2020年4月4日(土)以降の方については、入館休止となった期間の利用期限を延長いたします。
学生からの予約が入った場合は、図書の返却をお願いする場合があります。

 

入館に際しての条件

本学構成員の皆様には、「学校法人創価大学新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿った適切な行動をお願いするとともに、入館に際しては以下の条件をお守りください。
 
(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(2)入館時には入口にて検温を行います。検温の結果、37.3℃以上の発熱がある場合は、その場で保健センターに連絡を取っていただきます。
(3)入館時は必ずマスクを着用し、手指をアルコール消毒してください。
4階閲覧室では、パソコンを利用する前に手指をアルコール消毒してください。
(4)図書館内の滞在人数が上限に達した場合は、入館を制限いたします。
(5)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
   サービスカウンター、自動貸出機、エレベーター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際
は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。エレベーターは1名でご利用ください。
  

図書館が実施する安全対策

(1)定期的に窓や扉を開けての換気、空調設備による換気 
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用
(4)サービスカウンターへのビニールシート等の設置
 
今後の経過により、開館日程及びサービスが一部変更する可能性もございます。図書館ウェブサイトでお知らせしますので、事前に、図書館カレンダー等の情報を確認の上、ご来館ください。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
2020年の一覧を表示