中央図書館におけるサービス向上に関する報告

 

図書館事務室

 

 中央図書館では、これまで精力的に改革・改善を図ってまいりました。その数は200項目以上に及んでおります。その一環として、改善の中でも特に重要度の高い蔵書検索システム、閲覧システム及び資料の充実に関して以下の改善を図りましたので、ご活用ください。

 

 

■蔵書検索システム及び閲覧システムの充実

(1)検索辞書の改修を行いました。これにより検索スピードが向上いたしました。

 書名中に「日本」や「経済」などの言葉が入っている場合は、数万件がヒットしてしまうため、従来は、検索結果を得るために数分間を要しましたが、3分の1程度の所要時間で済むようになりました。ただし、それでもまだレスポンスがかかりすぎると思われますので、今後更に抜本的な対策を講じる予定です。

 

(2)個人利用状況照会(MySeason)に、「貸出履歴表示」をアップしました。

 これにより、2004年度以降、お借りになった図書の一覧がご覧いただけます。ただし、雑誌は表示されません。表示方法は、次のとおりです。

 

・My Seasonの「10.貸出履歴表示」をクリックしてください。

・年度ごとの貸出件数が表示されます。ご覧になりたい年度をクリックしてください。

・貸出日時と書誌事項が表示されます。その際、タイトルをクリックいただくと詳細画面に飛ぶことができます。

・なお、この仕組みは、携帯電話サービスには適用しておりません。

 

(3)検索結果詳細画面の書誌事項の一番下に「図書内容」ボタンの対応をいたしました。これをクリックすることで、本の目次や簡単な内容と表紙の画像をみることができます。ただし、1995年以降の和書のみです。「図書内容」の上部に示されている「Book Contents」と併用してお使いください。

 

(4)宅配サービス対応:従来は、検索詳細画面で「宅配申請」と画面表示された図書のみ宅配貸出が可能でしたが、このほど、予約図書・購入依頼図書の取置分についても、以下のように宅配申請をすることができるようになりました。

 

・このサービスを受けるためには、My Seasonの「6.メールアドレス変更」に自宅のパソコンメールや携帯メールのアドレスを登録しておかなくてはなりません。

・予約図書や購入依頼図書が利用可能になった時点で、取置き情報が電子メールで配信されます。

・受信時点で、予約図書・購入依頼取置き図書の宅配を希望される方は、配信文の書誌情報に加え、配送先名、郵便番号、住所、電話番号等を、sokaulib@soka.ac.jpに送信してください。

 

(5)新着図書や展示図書及び当日返却図書のマップ表示対応をいたしました。これにより図書館内にある図書が探しやすくなりました。これまでは検索して利用可能であっても、その図書が新着図書、展示図書、当日返却図書の場合は、正しくMAP表示がされませんでした。今後は以下のように表示されます。

 

・新着図書:新着図書コーナーにある期間、MAPは1階閲覧室カウンター左の書架が表示されます。なお、その図書が借りられた後は通常の書架の位置のMAPが表示されます。

・展示図書:展示コーナーにある期間、MAPは1階閲覧室展示書架が表示されます。なお、その図書が借りられた後は通常の書架の位置のMAPが表示されます。

・当日返却図書:図書が返却された日に限っては、図書館カウンターのMAPが表示されます。なお、午前中に返却された図書は通常の書架に戻っている場合がありますので、ご注意ください。

 

(6)延滞図書返却督促メール及び延滞図書予約督促メールが配信されるようになりました。延滞図書につきましては、様々な苦情が寄せられておりますので、このメールを受信された場合は、直ちにご返却ください。

 

(7)資料の充実

「リーダーズコーナー」の設置:レベルに合わせてステップアップ式に英語力を伸ばせるオックスフォード、IBCパブリッシング等の多読シリーズのコーナーを1階閲覧室に設置しました。


「留学生コーナー」の設置:日本語学習や日本事情を紹介する図書を集めた「留学生コーナー」を1階閲覧室に設置しました。

 

(8)データベースの充実

以下のデータベースが利用できるようになりました。下記のデータベースのアクセスポイントは、ホームページ「電子資料」内にあります。

 

・「LexisNexis JP」:7月より開始。学内どこからでもアクセス可。アクセス制限はありません。「LexisNexis JP」は、判例全文延べ約19万3千件、判例解説約4万2千件、大審院判例19,900件、現行法令約7,200件を収録。主要法令の改正履歴情報も充実し、更に書誌・文献情報や雑誌・論文コンテンツ、裁判書式などの豊富なコンテンツ・ラインアップ。※自宅からアクセスを希望される方はカウンターへお越しください。ログインのためのパスワードをお伝えします。

 

・「West Law」:8月より開始。学内どこからでもアクセス可。アクセス制限はありません。コンテンツは、米国全連邦判例集・米国法令集・法律関連雑誌、証券関連データベース・米国証券取引法関連、税務関連データベース等となっております。

 

・「Encyclopedia of Language & Linguistics」:7月より開始。学内どこからでもアクセス可。アクセス制限はありません。