創立者を学んだ「読書展」(創立者部門)
谷川 宣広(経営学科1年)
私は、先輩の勧めによって、この「読書展」の“創立者部門”に携わらせてもらいました。“創立者部門”では、このたび創立者への世界からの名誉学術称号ご受章が歴史的な200番目を迎えられたこともあり、創立者の折々のスピーチにおける引用文献や、創大で行ってくださった特別文化講座で論じられた魯迅等の著作、また、「戸田大学」において、実際に若き日に読まれていた本、対談集など150冊以上もの本を展示しました。
右も左もわからない状況からのスタートで、戸惑うことばかりでしたが、「創大生の手で、偉大な創立者を祝賀したい!」との思いで、話し合いの場を何度ももうけ、懸命に取り組み、職員の方々や、部門の先輩方、友達の協力を得て大成功させることができました。
アンケートでは、「とてもよかった」など良い評価を受け取り、やり遂げることができて、ほんとうによかったと心から思っています。
私は、この「読書展」を通して、創立者池田先生の若き日に読まれていた本や、池田文庫という、貴重な本などにも接することができ、読書に対する関心が一段と高まりました。
これからは、もっといろいろな本を読み、創大生の皆さんにも、もっと読書に関心を持ってもらえるよう、頑張っていきます。