2016年 お知らせ
TOP > 2016年 お知らせ > 紀伊國屋書店(新宿本店)で「学生選書ツア...

2016年 お知らせSBW

2016年10月1日(土)

紀伊國屋書店(新宿本店)で「学生選書ツアー」を開催しました

9月10日(土)、(株)紀伊國屋書店様のご協力をいただき、同新宿本店にて2016年度「学生選書ツアー」を開催しました。学生選書ツアーは、学生の皆さんに、実際に書店へ足を運んでいただき、図書館に置きたい本を直接選んでもらおうという企画です。
当日は澄んだ秋の青空のもと、応募してくださった15名の学生の皆さんと、前田清隆附属図書館長、図書館スタッフ3名が参加しました。90分の選書時間で、参加者全員で約500冊(蔵書との重複を除き、実際の購入冊数は約340冊)を選書しました。選書ツアー終了後には、紀伊國屋書店に勤務する勝原友香(かつはらゆか)様(本学卒業生)との交流会を行い、「ポップの作り方」「選書のコツ」「書店員のお仕事」について懇談的にお話をうかがいました。

終了後、参加者より、次のような声が寄せられました。

● 選書ツアー、とても楽しかったです。良い本や、読みたい本がたくさんありすぎて迷ってしまいましたが、選書ツアーを通して、たくさんの良書と巡り会うことができ、今まで以上に本が好きになりました。
● 学生に求められている本は何か、どのような本を選ぶことで、創価大学の図書館らしい本といえるのか、考える機会をいただくことができ、とても素敵な経験ができました。
● 普段は自分があまり見ないような分野の本も見る機会となりました。また、多種多様な本が置いてある紀伊國屋書店さんの新宿本店で選ぶことができたのも嬉しかったです。90分があっという間に過ぎてしまいました。
 

<展示のお知らせ>
・選書した図書を展示します。参加者が作成したポップと一緒に並べますので、是非ご覧ください。(期間:10月9日~11月9日)
・展示場所:中央図書館1階閲覧室