全学読書運動 Soka Book Wave
TOP > 全学読書運動 Soka Book Wave > SBWの取り組み > Soka Reading Project

Soka Reading Project

 Soka Reading Projectは、創立者の活字文化復興への想いを受け、「1人でも多くの学生に読書の素晴らしさを伝えよう」という志をもって集った学生有志の読書推進団体です。ここでは、その活動について簡単にご紹介します。

企画展示

月ごとにテーマを設定してSRPお薦めの本を紹介しています。
読みたい本がない、啓発を受けたいという方は、是非展示をご覧下さい。
中央図書館2階・SBW推薦図書コーナーで展示しています。




 

読書展

毎年の創大祭では、中央図書館にて「読書を楽しくする展示」を開催しております!


    
 

特別講演会

 講師の方をお招きして、読書に関する講演会を定期的に開催しております。




ビブリオバトル

年に数回、ビブリオバトルを開催しています。


SRPからのメッセージ

なぜ本を読む必要があるのか— 今、世の中は、不正が横行し、人々は自分のことばかりを考え、人の痛みもかえりみない、そんな風潮にさらされています。そのような混迷した状況を打破し、幸福感に満ちあふれた社会を実現していく使命が、私たちにはあるのではないでしょうか。そのために、"心"を鍛え、良識を養い、一流の"力"をつけなければなりません。その"力"をつける最高の方法が、"読書"であると考えます。 私たち創大生・短大生は、建学の精神を実現していくため、21世紀の平和の礎を築くため、そして、陸続と続く未来の後輩のため、今こそ"学びの伝統"を残していきたい。その土台こそ、Soka Book Waveであると自負しています。「良き本を読むことは、良き人生を創り、良き人生を生きていくことである」との創立者の指針を胸に、小説でもいい、詩集、エッセー、学術書でもよいでしょう。まずは、本を開いてみませんか?それがあなたの"読書"という名の冒険の始まりです。さあ、今こそ、良書にめぐり会う旅に、あなたも出かけてみませんか!

お問い合わせ

SRPに興味がある、一緒に活動したいという方を、年間を通して募集しています。
お気軽にご連絡下さい。
問い合わせ先Eメールアドレス: sbw@soka.ac.jp