学習・研究サポート

図書借用申請

本学で所蔵していない資料を、他の大学図書館等から郵送で取り寄せて、本学中央図書館内で閲覧することができます。
このサービスは学内利用者限定です(その他学外利用登録者の方はご利用頂けません)。
資料は中央図書館カウンターで受取り、中央図書館内で閲覧していただくことになります。
理工学部の教職員・学生は、理工学部フレイザー図書館での閲覧となります。
 

申請の手順

1、文献情報の入力
各種データベースからSFXを介して申請する方法と、文献情報を直接入力して申請する方法があります。申請方法は下記リンク先を参考にしてください。 

資料借用申請方法 

〈支払方法〉 
・私費
・個人研究費(教員のみ)
・事務経費(職員のみ) 
 
2、前金支払
    支払方法が「私費」の方は、中央図書館カウンターに所定の申込料(1件当たり1500円)をお支払い後に申請完了となります。
 

申込状況の照会

・入手までの期間は、国内は5~20日ほどとなります。

・申請した内容は、My Libraryから確認することができます。
 図書館利用状況もしくは、画面左のメニュ項目の「希望資料申請」をクリックしてください。
  申請履歴や状況などを確認できます。

資料の受取りと利用方法

・到着をEmailでお知らせいたしますので、中央図書館カウンターまたはフレイザー図書館カウンターにお越しください。

・カウンターで、資料を受け取り館内で閲覧ください。

・利用期間は1~3週間程度です。郵送の場合、郵送期間も貸出期間に含まれます。

・資料の利用が終わったら、その旨をカウンターにお伝えください。

・利用期間内は何度でも閲覧できます。

 

料金の精算

・借用した図書を依頼館に返却し、料金が確定したのちに精算を行います。

・料金の目安は、1件当たり1500円程度になります。
 (国外の場合は1件当たり4000円程度)

・料金の依頼先への支払いは図書館が代行いたします。

 

注意事項

・全ページの複写は、著作権法で禁止されています。

・依頼先は、図書館で決めさせていただきますのでご了承ください。

・申請は、途中で取り消すことはできません。

・資料は大切に扱い、紛失・汚損等をした場合は、弁償していただきます。