学習・研究サポート

訪問利用申請

本学で所蔵していない資料を、他の学外図書館等を訪問して資料を閲覧(館内のみ)するためには、一部を除き本学図書館発行の紹介状が必要です。このサービスは学内利用者限定です(その他学外登録者の方はご利用頂けません)。

紹介状の発行は、原則として訪問希望日の5日前までにウェブサイトで申請をしてください。
訪問する図書館に当館から連絡を取った上、紹介状を発行いたしますので、中央図書館カウンターにお越しください。
遠隔地の方は、郵送いたします。
 

申請の手順

・My Libraryのメニューにある「訪問利用申請」を開き「新規作成」をクリックします。 

・訪問希望図書館、日時などを入力してください。

 

・紹介状の郵送を希望する場合は、訪問希望日の10日前までに宛名記入済み返信用封筒
 (定型封筒)に切手80円を貼付し、中央図書館までご送付ください。

 

・利用希望資料の入力を行った上、「申し込む」ボタンをクリックしてください。

 

紹介状の受取り

紹介状の準備が整いましたらEmailにてご連絡しますので、中央図書館カウンターまで受取りにお越しください。

郵送を希望された方には、ご自宅に送付いたします。
 

図書館への訪問利用

・訪問する際は、利用希望日に紹介状、身分証(学生証)を持参し、受付で提示してください。

・資料の閲覧は、原則館内のみです。

 

注意事項

・8月から9月中旬の夏季休業期間中は、他大学も夏休みに入っているため、紹介状発行に日数が掛かることや、謝絶される場合があることをご了承ください。

 ・訪問を希望する図書館は、申請された館を原則としますが、最終的には本学図書館で決定いたします。
  複数館ある場合は、希望をお聞きします。
  ただし、希望の図書館に発行できない場合もありますので、ご了承ください。

・申請者の利用希望日で先方と折衝しますが、別の日時に指定される場合もあります。

・利用時間は多くの図書館が夕方までですので、余裕をもって時間設定をしてください。

・一度決まった利用日時を変更することはできません。

・利用希望日の5日前(土日祝日を除く)までに申請してください。

・紹介状は希望日のみ有効です。

・訪問先の利用条件を厳守してください。

・訪問する大学が学外者の利用を認めている場合がありますので、事前にご確認ください。