図書館を使う
TOP > 図書館を使う > 利用案内 > 貸出・宅配・更新・予約・返却

貸出・宅配・更新・予約・返却

貸出

利用者別の貸出冊数・期間は以下の表の通りです。

利用者

上限

冊数

※2

貸出期間※3

図書

視聴覚※5

雑誌

教職員、大学院生、大学院所属学生

30

4週間

1週間

1週間※4

学部生、短大生、別科・留学生
その他学部所属学生

20冊

2週間

1週間

貸出不可

通教生 10冊 4週間 1週間 貸出不可

退職教職員

30

4週間

1週間

貸出不可

その他学外利用登録者 ※1

10

4週間

1週間

貸出不可

 

1. 「その他学外利用登録者」とは、①本学学部・大学院・通教・短大の卒業生、②本学・通教・短大在籍学生の保証人、③創価学園教職員・中高生、④市民利用等。

 

2. 上限冊数は、中央図書館、理工学部フレイザー図書館、法科大学院図書室、短大香峯図書館、看護学部白樺図書館、すべての資料(図書・視聴覚資料・雑誌)の合計冊数を意味します。

 

 

3. 短大図書を借りた場合の貸出期間は、教職員・学生ともに2週間となります。

 

※4. 最新号は館内閲覧のみの利用となります。
統計、法律資料も雑誌と同様、1週間借りることが
できます。

 

※5. 視聴覚資料は、CDのみ3点まで貸出できます。

 

・自動貸出機(中央図書館・理工学部フレイザー図書館・看護学部白樺図書館)

  中央図書館・理工学部フレイザー図書館・看護学部白樺図書館の図書を借りる場合、1階カウンターの自動貸出機を利用できます。

  CD付属の図書は、誤認識する場合があるので、カウンターで手続きしてください。

・他人の学生証または利用証を使用しての貸出はできません。

 
・貸出した本を他人に又貸しすることはやめてください。

宅配貸出(送料自己負担)

遠方の学内利用者には宅配にて貸出します(その他学外利用登録者※1 の方はご利用頂けません)。

・宅配可能な資料

  図書館「蔵書検索」で検索し、詳細画面に「宅配貸出」ボタンが表示される資料は、宅配貸出をすることができます。
  資料の保存状況(損傷・不明等)により貸出できない場合があります。

 

・手続き方法

  ウェブ申請のみ

  ※携帯サイトからは手続きできません。

 
(1)図書館ウェブサイト「蔵書検索」で資料を検索します。

(2借りたい図書の詳細画面で「宅配申請」ボタンをクリックし、次画面で必要事項を入力してください。

 

※貸出制限冊数オーバー又は延滞中・延滞罰則中の場合は申請できません。

My Libraryで申請状況確認をすることができます。

※図書館から送付する際は、国内の宛先のみとし宅配便で送付します。

※宅配申請をした図書は、申請された翌日(平日開館日のみ)に発送します。

※申請を取り消す場合は、申請した日のうちにMy Libraryから手続きをおこなってください。

 

My Libraryメニュー画面

 

 

更新貸出

貸出している資料を、更新貸出(返却期限日を延長)することができます。

・更新可能回数と期間

利用者

更新可能回数

期間(1回につき)

学部生、短大生、別科生

3回

申請日から2週間

その他

1回

申請日から4週間

 

・更新貸出ができない場合と資料

 更新可能回数の上限に達した場合

延滞中の資料がある場合

短大香峯図書館の資料(短大所属の教職員、学生以外)

他の利用者から予約申請があった場合

新聞雑誌その他逐次刊行物
視聴覚資料

 

・申請方法

  ①ウェブ申請、②携帯サイト、③ファックス

 

(1)ウェブ申請

    a. My Libraryの「貸出・予約状況」をクリックします。

    b. 貸出中の一覧が表示されますので、右端の「更新」ボタンをクリックします。

 

※更新貸出ができない資料の場合は、更新ボタンを押した後にエラーメッセージが表示されます。

(3)ファックスによる更新申請

    以下の内容を記載し、中央図書館宛てにファックスをお送りください。

  件名:更新貸出申請

  内容:学籍番号、氏名、電話番号、更新希望図書名

  宛先:042-691-9336

 

予約

貸出中の資料には予約をすることができます。資料が返却されたら、電子メールでお知らせし、1週間カウンターに取り置きます。ただし、同一書誌で貸出可能のものがある場合や、短大香峯図書館の資料は予約することができません。(短大所属の教職員、学生を除く)

 

・登録方法

 

(1)図書館ウェブサイト「蔵書検索」で資料を検索します。

(2)借りたい図書の詳細画面を開きます。

(3)「状況」の欄が「貸出中」・「整理中」となっていれば、右上に表示されている
「予約する」をクリックし、ログインをします。
(4)資料情報に間違いがなければ、左上の「予約登録」ボタンをクリックしてください。 

※「整理中」・・・納品後、貸出準備中の資料で予約ができます。

※「発注中」・・・入荷未定のため予約できません。

※認証の際のIDとパスワードは、My Libraryと同じです。

My Libraryの「貸出・予約状況」で予約ができたことや、予約順位を確認できます。

※携帯サイトからも予約することができます。

※メールアドレスを登録されていない方はMy Libraryの「メールアドレス変更」で入力
  してください。

  

・予約の取り消し

  My Libraryから行うことができます。ただし、既に取り置きしている場合は取り消しできません。

  ※取置き期間(1週間)を過ぎると、予約が自動的に取り消されます。

  ※携帯サイトからも取り消しができます。

 

 

・取置中の資料は宅配貸出ができます。

  取り置き通知メールに次の内容を記載し、返信(sokaulib@soka.ac.jp)をしてください。

件名:「予約取置図書(購入希望図書)の宅配希望」

本文:書名、郵便番号、住所、電話番号、学籍番号、氏名

 

  上記メールを受信後、宅配処理・送付をいたします。

  ※貸出・返却のための宅配料金は、自己負担です。

 

返却

返却期限日に間に合うよう、返却をお願いします。

返却期限日2日前にお知らせのEmailが送信されます。

 

・返却方法

(1)カウンターに直接返却する

(2)学内ブックポストに返却する

      以下の場所に設置しているブックポストに返却してください。

      ・図書館入口右側

      ・本部棟4階東側入口

      ・中央教育棟南側入口

      ・理工学部E棟入口左側

 

      ※長期休業期間中などブックポストに返却できない場合があります。

      ※CDDVDについては、損傷するため入れないでください。

      ※原則として800850の間に回収します。

      ※土日祝日または長期休館日の場合は、直近の平日開館日に回収します。

      ※回収した日に返却処理をするため、返却期限日に余裕を持って返却してください。

 

(3)郵送返却

      借りた図書を郵送で返却する事ができます。ただし、送料については自己負担です。

 

      送付先
      192-8577
      八王子市丹木町1-236 創価大学図書館返却係

 

・返却期限が過ぎた場合

  延滞図書がある場合は、新たな貸出ができません。

  それに加え、以下の罰則が適用されます。

 

  <貸出停止>

1)8日以上31日以内の延滞をした場合は、返却日から7日間は貸出ができません。

2)32日以上の延滞をした場合は、返却日から31日間は貸出ができません。

  ※日数計算は、開館休館に関わりません。

 

  <利用制限>

  ・1日以上の延滞
(1) 図書の館外貸出ができない。

(2) 図書の更新貸出ができない(借りている他の図書も含め)。

(3) 図書の予約申請ができない。

(4) 短大図書の貸出申請ができない。

 

  8日以上の延滞

    (1) 図書の購入依頼申請ができない。

    (2) 書庫内資料の館内閲覧ができない。

    (3) 中央図書館書庫への入庫ができない。

    (4) グループ学習室・ミーティングスポット・個人閲覧室の利用申込ができない。

    (5) 視聴覚資料の館内閲覧ができない。
    (6) ノートパソコン・電子辞書の館内貸出ができない。

    (7) 学外大学図書館の利用申請ができない。

    (8) 図書館各種ガイダンスの受講ができない。

 
  ・卒業予定者への注意事項

    未返却図書がある場合は、学位記授与を保留にする制度(「学位規則」第16条第2項)
    が適用され、全て返却または弁償するまで学位記が受け取れません。