図書館を使う
TOP > 図書館を使う > 利用案内 > 利用マナーについて

利用マナーについて

利用者の皆様から“話し声がとても気になる”、“図書館の図書にアンダーラインを引くのは非常識”などマナー違反に関する声があります。
当館としてもこれまでマナーキャンペーンや見回りを実施しております。

マナーを守り気持ちよく利用できるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 


・会話および携帯電話は、2階ブラウジングルームまたは館外でお願いします。

・学習のための会話は、1階ラーニング・コモンズで可能です。

・利用中に出た消しゴムのカスやゴミは、各自できれいに清掃してください。


・図書への書き込みやアンダーラインはしないよう気をつけてください。


図書館内でのペットボトルと水筒(マイボトル)による水分の飲用を認めています(創立者著作コレクション展示室と書庫を除く)。

・食べ物やフタなしの飲み物はブラウジングルームのみ、口にすることができます。


【飲用の際に】
■飲まない時は確実にフタを閉めて、絶対に中身をこぼさないように厳重に注意してください。
■容器の外側の水滴での水濡れにもご注意ください。
■もしこぼしてしまった時は、速やかにスタッフにお知らせください。
■図書や床などの汚損などが増えた場合は、運用を中止します。