図書館を使う

機器利用

DVD
CD
マイクロ資料
コピー機の利用
電子辞書の利用
パソコンの利用
ノートパソコンの貸出

DVD

DVDは1階閲覧室に配架しています。
  利用するDVDと学生証を持参の上、1階書庫利用カウンターにお申し込みください。
 
・鑑賞する場所は、4階閲覧室の奥にある専用ブースです。
  一人用の液晶テレビ(12台)と2~3人用の大型液晶テレビ(2台=ブース)があります。
  持ち込みのDVDはご利用できません。
必ずヘッドフォンをご使用ください。

・著作権保護等のため館外貸出しはできないことをご了承ください。
 

CD

・CDは1階閲覧室に配架しています。

・館外貸出をする場合は、棚からCDを取り出し、カウンターにお持ちください。
  貸出枚数は3枚までで、1週間借りることができます。予約もできます。

・館内で聴く場合は、CDと学生証を書庫利用カウンターにお持ちください。
  CDリスニングコーナーを、4階閲覧室の左側に、4席ご用意しています。
  利用制限時間は3時間です。

・2階ブラウジングルームの3台のCD試聴機(1台につき3枚のアルバム)で音楽を聴くことが
  できます。

※その他、学内のPCから NAXOS Music Library(音楽配信サービス)で音楽を聴くことも
  できます。

マイクロ資料

・マイクロ資料は、A書庫3層・5層に配架しています。
  明治期刊行図書、静嘉堂文庫、フランス革命資料、教育関係雑誌(バックナンバー)等の
  資料があり、閲覧できる方は、本学所属の教職員、学生と、退職教職員です。

・利用する場合は、1F書庫利用カウンターにお申し出ください。
  スタッフが該当の資料を取り出しお渡しします。
  資料の閲覧は、A書庫3層のマイクロコーナーに設置されているマイクロフィルムスキャナーを
  ご利用ください。
  閲覧は原則として当館所蔵マイクロ資料としますが、個人研究用の資料は可とします。

 

コピー機の利用

・設置場所と台数

  1階=カウンター左側(3台 ※うち1台はカラーコピー機)

  2階=ブラウジングルーム奥(1台)

  3階=閲覧室入口右側(1台)

  B書庫1層エレベータ横(2台 ※うち1台は教員専用)

  B書庫4層エレベータ横(1台)

  

・料金

  用紙のサイズに関係なく1枚10円。ただしカラーコピー機は50円。

 

※利用方法の詳細は、コピー機にある利用案内をご覧ください。

※図書館のコピー機は、図書館所蔵資料のみのコピーとなります。
  著作権法(注1)にも注意し、各自の責任でコピーしてください。

※教員が、コピー料金を研究費で支払う場合や、書庫内コピー機専用のカードの申込みは、
  カウンターで手続きしてください。

 

注1

 ①図書のコピーは、一部分(目安として半分以下)です。

 ②雑誌論文や記事などは、全文をコピーできます
 (ただし、次号が発行されるか、発行後3ヶ月が経った場合のみ)。

 ③1人1部のみコピーできます。

 ④利用者本人が調査研究に使用する部分のみコピーできます。

 ⑤再複写や頒布(広く配ること)することはできません。

 

電子辞書の利用

本学所属の教職員、学生及び利用登録者であればどなたでも館内で利用することができます。
電子辞書は、中国語(1台)、韓国語(1台)、ロシア語(1台)、英語(7台)を用意しています。

 

・利用方法

  ①書庫利用カウンターで、電子辞書利用を申し出てください。

  ②学生証、教職員証又は利用証と引き換えに貸出します。

 

・利用場所

3階閲覧室以外

 

・返却

  書庫利用カウンターに返却し、学生証等をお受け取りください。

パソコンの利用

中央図書館には約200台のパソコンを設置しています。大学が発行するログインID(ユーザID・パスワード)をお持ちの方は自由に利用できます。
図書館では図書館ウェブサイトやOPAC(蔵書検索システム)などデータベース検索に関しての質問の受付、利用方法をサポートしています。
パソコンの設定や障害等についての質問はコンサルテーション室へお問い合わせください。
コンサルテーション室(中央教育棟東2階) TEL.042-691-8137

ノートパソコンの貸出

無線LANによる学内ネットワークに接続が可能なノートパソコンの貸出をおこなっています。
利用できるのは、学部生・短大生・大学院生です。
1人1日3時間まで利用できます。
 
・利用方法
1階サービスカウンターにて、申請書を記入の上、学生証と引き換えに貸出します。
 
・利用場所
3階閲覧室以外(館外への持ち出しはできません)
 
・返却
サービスカウンターに返却し、学生証をお受け取りください。
 
<注意事項など>
  1. 必ず本人がサービスカウンターにて貸出・返却手続きを受け、借用者本人のみが使用してください。第3者へ貸出することは認められません。
  2. ノートパソコン内ハードディスクへのデータ保存はできません。各自でUSB等に保存してください。
  3. ノートパソコンからの印刷はできません。
  4. 席を離れるときには必ずカウンターに返却してください。また、席上に放置されている場合は、図書館側で電源を切り回収する場合があります。
  5. 破損または紛失されないよう,取り扱いには十分配慮してください。