図書館を使う
TOP > 図書館を使う > 中央図書館 > 資料の寄贈について

資料の寄贈について

当館の資料収集にご協力いただき誠にありがとうございます。
ご寄贈資料は、当館の受諾要件に則りお受けいたします。
収納スペースに限度があり、お受けするかどうかを判断させていただくことがあります。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
資料をご寄贈頂く場合は、事前にお電話(042-691-3191)をいただくか、下記の「寄贈申請書」に必要事項をご記入し、ご送信下さい。なお、当館へ事前連絡がなく、寄贈資料を送付いただいた場合、下記の受諾要件をご了承いただいたものとして適用させていただきます。

資料送付先と寄贈申請書

〒192-8577
東京都八王子丹木町1-236
創価大学中央図書館 寄贈受付係宛
TEL:042-691-3191  FAX:042-691-9308

こちらの寄贈申請書をダウンロードし、必要事項を記入して同封して下さい。
寄贈申請書

当館の受諾基準

 (1) ご寄贈いただける資料が、原則として、当館に所蔵されていないこと(数多くの図書をご寄贈いただける場合は、およそ半分以上が重複していないこと)。 
※当館の所蔵図書と重複しているかどうかにつきましては、大変申し訳ありませんが、当館のウェブサイトでご確認いただければ幸いです。
 
なお、FAXまたはEmailで寄贈図書一覧をお送りいただけましたら、当館で所蔵の有無を調査の上、ご返事させていただきます。
その際、図書の場合は、「著者名、書名、巻号、版次、出版社、出版年」を、雑誌の場合は、「タイトル名、出版社名、巻号、刊行年」を記してお送りください。
FAX:042-691-9308  Email:sokaulib@soka.ac.jp
 
(2) ご寄贈いただいた図書が重複している場合は、再利用(学生への贈呈、廃棄などを含む)の判断及び措置を当館にご一任いただきます。
 
(3) ご寄贈いただいた図書が当館に未所蔵であっても、創価大学図書館の収集基準に適応しない場合は、再利用(学生への贈呈、廃棄などを含む)の判断及び措置を当館にご一任いただきます。
 
(4) 寄贈が決定したものにつきましては、できる限り早く整理し、利用者に提供いたしますが、場合によっては、かなりの時間がかかることがあります。ご了承ください。
 
(5) ご寄贈いただいた図書の受贈リストの作成及び送付は大変恐縮ですが、お断りさせていただいております。
 
(6) 寄贈にかかる費用(送料など)は、寄贈者にご負担いただいております。