図書館を使う

資料案内

理工学部図書館の図書(本)は1階と地下(MB階・B1階)にあります。

地下書架には、開館中自由にエレベーターで入ることができます。自然科学の主に情報・生物・化学・環境分野の図書を配架しています。

 

図書は、テーマ(主題)ごとに並んでいます。

背表紙の下には、小さなラベル「請求記号」が貼ってあります。一段目の数字は、本の主題(テーマ)の番号(注1)です。

二段目のアルファベットと数字は、著者もしくはシリーズ名の番号(注2)です。三段目は、巻号や上中下を表します。

 

(注1)NDC(エヌディーシー)日本十進分類法:Nippon Decimal Classification 第8版

(注2)二段目:もり・きよし 日本著者記号表

 

理工学部指定図書(授業向けの参考書)

理工学部指定図書は、各授業の担当教員から授業科目を学習するために指定された図書です。
1階閲覧室の書棚に、学科別の教員ごとに並べています。

「禁帯出」の赤いラベルが無い本は、他の図書と同様に貸出できます(2週間)。

中央図書館の文系指定図書とは貸出期間など運用が異なりますので、ご注意ください。

※中央図書館の指定図書は3日間・学部生のみに貸出します。
  予約や継続貸出もできません。

 

「理工学部指定図書コーナー」の横に、教員別・科目別の「理工学部指定図書一覧」を掲示しています。図書が見つからない場合は、一覧で本のタイトル(書名)を確認してください。

 

参考図書 和(1階)・洋(地下MB階)

「参考図書」として、辞書・事典・白書・年鑑・地図などを配架しています。

参考図書は、館外貸出はできません。館内の閲覧席にてご利用ください。

 

大型図書(地下MB階)

大型図書は、地下MB階に並べています。

長辺が30センチを超える図書は、大型図書として別に配架しています。

 

修士論文(地下MB階)

理工学研究科の修士論文は、地下MB階に配架しています。

2005年秋以降の修士論文は、地下MB階に並べている資料をどうぞご利用下さい(館内閲覧のみ)。

 

それ以前の修士論文は、受付カウンターでおたずねください。

(著作権処理の都合で扱いを分けております。ご協力お願いいたします。)

 

新書・ブルーバックス(地下B1階)

「ブルーバックス」(自然科学の新書シリーズ)は、地下B1階書架入口付近のブルーバックスコーナーに請求記号順に並べています。

 

新着図書(1階カウンター前)

理工学部関連分野の専門書を中心に新刊書を随時カウンター前のコーナーに配架しています。

 

文芸図書(1階入口の視聴覚コーナー横)

話題の文学作品を中心に取り揃えています。

 

高校教科書(1階と地下B1階)

「数学」「物理」「化学」「生物」「情報」などの高校教科書を配架しています。

比較的新しい版のものは1階閲覧室に、比較的古い版のものは、地下B1階にあります。 

 

創立者コーナー(1階カウンター横)

創立者の著作・対談集・写真集を配架しています。

新聞掲載の小説「新・人間革命」や随筆・SGI提言など、ファイリングしています。 

就職・資格試験図書(1階)

理工学部生向けの就職関連図書と資格試験図書を配架しています。

 

パンフレット資料(1階)

各企業や出版社から送られるパンフレット資料も利用できます。

登録はしておりませんが、閲覧可能です。蔵書検索ではヒットしません。

 

洋書(地下B1階)

洋書は全て地下1階に配架しています。

和書同様に、洋書も主題(テーマ)順(注1)に並べています。

(注1)DDC 20Dewey decimal classification 20ed.

 

学術雑誌(1階、地下MB階)

学術雑誌は、最新号は1階に、バックナンバーは地下MB階に配架しています。

タイトル順に並べています。(和雑誌は五十音順・洋雑誌はアルファベット順)

 

貸出はできません。館内閲覧もしくは複写してご利用ください。

(教職員のみ、最新号を除いて1週間館外貸出ができます。)

 

※外国雑誌の多くは、電子ジャーナルで読むことができます。
 E-Journal一覧でご確認ください。
 

新聞(1階)

「朝日」「東京」「読売」「毎日」「日経」「日刊工業」「日経産業」「Fuji Sankei」「電波」「科学」「聖教」「公明」「Japan Times」を購読しています。 

視聴覚資料(1階)

●DVD・ビデオ
NHKテレビ番組など優れた科学分野の報道番組や実験のためのビデオ・DVDを所蔵しています。

著作権保護のため、教員が授業で使用する以外には、貸出する事ができません。館内でご鑑賞ください。

利用に際しては、学生証をカウンターに提示してお申し出ください。学生証と引き換えに、ヘッドフォンをお貸しします。

●CD
人気の楽曲からクラシックまで、多彩なジャンルをそろえています。貸出・視聴ともに可能です。

 

電子資料

図書館では、学術雑誌(電子ジャーナル)やデータベースを契約しています。

学内LANに接続されたPCであれば、いつでも自由に利用する事ができます。

また、VPN接続 (詳細は創価大学総合情報センターのサイトを参照) を利用すれば、学外からも利用可能です。

 

・電子ジャーナル

  契約している雑誌タイトルは、図書館蔵書検索の「E-Jpurnal一覧」
  などから確認できます。

 

・電子ブック

  「化学書資料館」や「理科年表」などレファレンスブックを中心に、
  学術図書を契約しています。

 

  詳しくは、「電子資料」のページをご確認ください。