図書館を使う

資料案内

白樺図書館では、看護関係の資料を中心に取り揃えています。

 

図書は、主題(テーマ)ごとに並んでいます。

背表紙の下には、「請求記号」ラベルを貼っています。

 

一段目の数字は、図書の主題(テーマ)の番号(注1)です。

二段目のアルファベットと数字は、著者もしくはシリーズ名の番号(注2)です。

三段目は、巻号や上中下を表します。

 

資料別に各エリアに分けて配架されているものがあります。

書架に探しに行く際は配架場所と請求記号を参照してください。

 

(注1 000999   日本十進分類法 第8版(NDC8

    N000N999 日本看護協会看護学図書分類表 第2

(注2)日本著者記号表

参考図書

「参考図書」として、辞書・事典・白書・年鑑などを配架しています。

参考図書は、館外貸出はできません。館内の閲覧席にてご利用ください。

一般図書

図書は、和書・洋書の区別なく主題(テーマ)順に配架しています。

学術雑誌

学術雑誌は、入口入って右手の雑誌架にあります。

バックナンバーは、図書館奥の移動書架に配架しています。

学術雑誌は、館外貸出はできません。館内の閲覧席にてご利用ください。

新聞

日経、朝日、読売、毎日、聖教新聞を購読しています。

視聴覚資料

看護関係のDVDを所蔵しています。

・利用方法

DVDは、館内でのみ閲覧することができます。(館外貸出はできません)

②利用するDVDと学生証をカウンターにご持参の上、手続をしてください。

③学生証と交換で、AV視聴コーナーのリモコンをお渡しします。

電子資料

図書館では、学術雑誌(電子ジャーナル)や電子ブック、データベースを契約しています。

学内LANに接続されたPCであれば、いつでも自由に利用する事ができます。

また、VPN接続(詳細は創価大学総合情報センターのサイトを参照)を利用すれば、学外からも利用可能です。