News RSS

2021年1月

学年末休業期間中(1/26~)の図書館の利用について

サービス
本学ホームページで発表された「緊急事態宣言下での学年末休業期間の本学の活動制限方針について」(2021年1月26日~)を受けて、図書館では学年末休業期間中、以下の通り運営を行ってまいります。今後の状況によっては、開館日程及びサービスが一部変更する可能性もございます。詳しくは、来館する前に図書館ウェブサイト(http://lib.soka.ac.jp/)をご確認ください。

図書館の利用について

 ・利用対象:本学構成員
それ以外の方の入館を休止させていただきます。
・感染防止のためグループでの学習や閲覧席数を制限し、館内の滞在人数の上限を設けて運営します。
 
【中央図書館】
開館日・利用時間: 平日 10時~17時
※緊急事態宣言下では、利用できる閲覧席は1階、2階となります。
※ブラウジングルームでの飲食はできません。
館内滞在上限人数:80人
 
【理工学部フレイザー図書館】
開館日・利用時間: 平日 10時~17時
館内滞在上限人数:15人
 
【看護学部白樺図書館】
開館日・利用時間: 平日 10時~18時30分
        : 土曜 9時~12時(2月6日~20日)
           ※2月22日以降は平日10時~17時
館内滞在上限人数:25人
 
【法科大学院図書室】
開館日・利用時間: 平日 9時~17時
館内滞在上限人数:15人
 

図書の宅配貸出サービスについて(期間の延長)

・対象者:学部生、大学院生、通教生 
・期間 :2021年3月31日まで  ※2021年1月31日から期間を延長しました
・送付冊数:1日に5冊まで
 ※多くの方にご利用いただくため、ご協力をお願いします。
 ※可能な限り学習・研究に必要な図書を申請してください。
・送料 :期間中の貸出時の送料は本学が負担し、返却時は自己負担(通常は全額自己負担)
 
詳しい宅配申請サービスの利用方法は、こちらをご覧ください。
 

図書の返却について

 2021年1月14日から春休みの長期貸出を行っています。
一斉返却日は4月7日(水)です。
 
ただし、3月に卒業・修了を予定されている方の返却期限日は2月17日(水)です。
詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
 
※2021年度も在籍を予定されている方は、上記の返却期限日以降も利用することができます。利用には申請が必要です。詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
 
〈返却方法〉
① 図書館カウンターにて返却
② 学内の返却ポストに返却
  開館している翌平日に回収します。
③ 郵送で返却
  送料は自己負担をお願いします。
送付先
     〒192-8577
      八王子市丹木町1-236 創価大学図書館返却係
 

来館せずに利用できるサービス

 図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。
http://lib.soka.ac.jp/pct9k6000001hntl.html
 

本学構成員以外の方の、貸出中の図書の返却期限等について

 返却日が2020年9月18日(金)となっていた資料は、2021年3月31日(水)まで返却日を延長しています。また、市民利用の方で、利用証の有効期限が2020年4月4日(土)以降の方については、入館休止となった期間の利用期限を延長いたします。
 
※学生からの予約が入った場合は、図書の返却をお願いする場合があります。
 

入館に際しての条件

本学構成員の皆様には、「学校法人創価大学新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿った適切な行動をお願いするとともに、入館に際しては以下の条件をお守りください。
 
(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(2)入館時には入口にて検温を行います。検温の結果、37.3℃以上の発熱がある場合は、その場で保健センターに連絡を取っていただきます。
(3)入館時は必ずマスクを着用し、手指をアルコール消毒してください。
(4)図書館内の滞在人数が上限に達した場合は、入館を制限いたします。
(5)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
 サービスカウンター、自動貸出機、エレベーター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際
は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。エレベーターは1名でご利用ください。
 

図書館が実施する安全対策

(1)定期的に窓や扉を開けての換気、空調設備による換気  
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用
(4)サービスカウンターへのビニールシート等の設置
 
2021年の一覧を表示