News RSS

2021年7月

夏季休業期間の図書館の利用について

サービス
図書館では夏季休業期間中、以下の通り運営を行ってまいります。
「休館」を予定している日がありますので、開館情報の詳細は、図書館WEBサイトの開館カレンダーを確認してご来館ください。
今後の状況によっては、開館日程及びサービスが変更する可能性がございますのでご了承ください。
 
【中央図書館】
・平日及び土日:10時~17時 
                           
【フレイザー図書館】
・平日:10時~17時
 
【看護学部白樺図書館】
・平日:10時~18時30分
・8月7日(土)、8日(日)は10時~17時で開館
   
【法科大学院図書室】
・平日:9時~18時30分
※17時~18時30分は自由開館(スタッフ不在)
 

図書館の利用について

・利用対象:本学構成員
・本学構成員(学生・教職員等)以外の方の入館を休止させていただきます。
・感染防止のため、グループでの学習や閲覧席数を制限し運営いたします。
 
【中央図書館】 
〇 座席数:225席(1階34席、2階37席、3階74席、4階80席) 
※全館の利用を可とします(ガイダンスルーム、グループ学習室を除く)。 
※オンライン授業の受講は、4階のパソコン55台のみ可とします。
 (イヤホン・カメラの貸し出しはありません)
※ブラウジングルームでの飲食はできません。
 
【理工学部フレイザー図書館】 
〇 座席数:23席 
 
【看護学部白樺図書館】
〇 座席数:32席
 
【法科大学院図書室】 
〇 座席数:20席 
 

■来館せずに利用できるサービス

図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。
今後もサービスの拡充を検討しています。是非ご利用ください。
※送料無料の宅配貸出サービスは、3月31日で終了いたしました。
 

■本学構成員以外の方の、貸出中の図書の返却期限等について

返却日が2021年3月31日(水)となっていた資料は、2022年3月31日(木)まで返却日を延長しています。また、市民利用の方で、利用証の有効期限が2020年4月4日(日)以降の方については、入館休止となった期間の利用期限を延長いたします。

※学生からの予約が入った場合は、図書の返却をお願いする場合があります。
 

入館に際しての条件

本学構成員の皆様には、「学校法人創価大学新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿った適切な行動をお願いするとともに、入館に際しては以下の条件をお守りください。

(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(2)入館時には入口にて検温を行います。検温の結果、37.3℃以上の発熱がある場合は、その場で保健センターに連絡を取っていただきます。
(3)入館時は必ずマスクを着用し、手指をアルコール消毒してください。
(4)図書館内の滞在人数が上限に達した場合は、入館を制限いたします。
(5)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
サービスカウンター、自動貸出機、エレベーター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。エレベーターは1名でご利用ください。
 

図書館が実施する安全対策

(1)定期的に窓や扉を開けての換気、空調設備による換気  
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用
(4)サービスカウンターへのビニールシート等の設置
(5)閲覧室の机は、抗ウイルスコーティング処理をしております
2021年の一覧を表示