若くて無名で貧乏であることの効用
河村 有紀(短大図書館)
私は、スタジオジブリの作品が大好きです。その原点は「アルプスの少女ハイジ」。今でもハイジを見るとわくわくするし、オープニングのハイジのブランコは時速68km、というような小ネタも大好きです。
三鷹に「ジブリ美術館」(ジブリ美術館 ホームページ)があります。
5月7日まで、企画展示「アルプスの少女ハイジ展~その作り手たちの仕事~」を開催中です(5/20~は新しい企画展示)。製作当時の奮闘の様子や、何でも木で出来ていたハイジの家の中が再現されています。
美術館の展示物すべてにもいえることですが、 「もの作り」をしている人たちってすごいなあ、というしみじみとした気持ちになります。
ただ一つ残念だったのは猫バスに乗せてもらえなかったこと(大人は乗せてくれないんですよ・・・)。
展示の最後に、宮崎駿氏がこの作品のプロデューサー高畑勲氏を評し、創造的な仕事をなしとげる三つの条件として、
・若いこと
・無名であること
・貧乏であること
を挙げていました。
グッときませんか?
創造的な仕事をするのに、年がイっていて、有名でお金持ちな必要なんて全くない、なんて!
新緑が気持ちよいこの季節、吉祥寺の駅から、てくてくと井の頭公園を突っ切り、お散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか?八王子からも近いです。
ジブリを好きでなくても、作品を知らなくても楽しめる美術館です。
※ 事前予約制ですので、必ずローソンでチケットを購入してから行ってくださいね!