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多くの気づきを与えてくれる一冊だった。でもその気づきは福岡伸一さんの見方を通して発見されるもので突然現れる驚きというよりかはこんなふうな繋がりがあるんだ、言われてみれば!というよく見てみればな気づきだった。例えばたくさんの情報をコンパクトにしようとあの形になったDNA、全く関係ないけど固定電話の線もできるだけ線が邪魔にならないように、でも不便でない十分な線の長さが欲しい、そこであのような螺旋状になった。全く違うものでも発想の行き付き方が科学と芸術で類似するものがこんなにもあるのだと、日常をみる目を変えてくれる福岡さんだからかける本だと感じた。
本作では太陽の塔の制作者である岡本太郎氏の芸術論が語られている。岡本太郎氏のゆるぎなさがあらわれている言葉は芸術に従事する者のみならず、生きているすべての人々を貫く強さがあった。 芸術と現実も矛盾しており、生命の中には生と死も矛盾して存在していることを太郎氏は確信をもって述べており、太郎氏が人間らしく生きていた方だと感じ、好感と興味を強く抱いた。
芸術をもつことへの悩みであったり、心がけなどが当時の文章でよく知ることが出来ます。芸術で食べて生きていくことへの覚悟の強さや、苦しみを伝えたいという気持ちがひしひしと感じとることが出来ました。女性だからといって、作家になってはいけないということはないという訴えを強く伝える文章などもあります。芸術をもつことは、確かに大変ではあるけれども、素晴らしいことであり、多くの人がどんどん持つべきであるというふうに思いました。
「浮世絵とはどのようなものか」「日本画についてどう思うか」、もし外国人にこのような質問をされたら、答えられる日本人ははごく少数だろう。本書はそんな「美術オンチ」といわれる日本人のために書かれたのである。本書を読むことで浮世絵をはじめとする日本画から西洋画、マンガなどの現代アートまで、美術に関する幅広い知識を身に付けられる。美術初心者から美大生まで、誰もが本書を読むことで美術は本当に素晴らしいものだと改めて感じられるだろう。美術に対して更なる興味と親しみが持てる一冊である。
本書は、有名な美術作品の解説を通して、その作品をより深く理解する、そして美術の楽しみ方を教えてくれる本です。著者は、単なる美術作品の解説にとどまらず、画家の人生における当該絵画の位置づけや、当時の時代背景にまでさかのぼって、独自の視点から解説をしてくれるため、美術館でガイドをしてもらっているような気分になります。 特に、日本の浮世絵についての解説で、「他国からの文化を輸入した日本が長い間の年月を経てその美術を熟成させ、今度はモネやマネといった海外の美術家に影響を与えた」という個所については、なるほどと納得させられました。 本書のテーマは「一般の人に対する美術の啓蒙書のような本」とありますが、美術に興味のなかった自分でも関心を持って読むことができたので、美術に興味がある人はもちろん、そうでない人にも勧めることができる本だと思います。
この本は、多くの人が「芸術」をより身近に感じて楽しめるようにするために書かれた本でした。筆者は、芸術が自分でやってこそ本当に楽しめると言っています。絵や音楽を、見たり聞いたりするだけではなく、書いたり演奏したりすることによって楽しさや、難しさがわかります。これによって自己表現することを、たくさんの日本人ができるようにとの思いが込められていました。実際に自分でやってみることの楽しさが十分に伝わってくる一冊です。
この本は、芸術のセンスがないと言われている日本人がもっと美術を理解できるように書かれた本であった。内容は大まかな美術の歴史、日本の美術など様々な観点から構成されている。その中でも、日本の浮世絵が印象派の画家たちに大きく影響を与えたようだ。決まった方式にとらわれない自由な書き方が、新しい発想として西洋に受け入れられたのだろう。この本を読めば、少し難しいと思われがちな美術を身近に感じることができるかもしれないと思う。