購入希望図書制度

本学の教職員、学生は、研究・学習上必要な図書で所蔵がない場合、購入依頼をすることができます。
ただし、申請時に延滞図書がある場合は、依頼をすることができません。
購入状況(可否を含む)は、My Libraryで確認することができます。
表示内容は、発注準備中(受付)、発注中(書店へ注文)、発注取消、受入整理中(納品、整理中)、
閲覧可能(貸出可能)となっています。

購入基準について

購入基準は、「創価女子短期大学図書館図書選書方針」に基づき、学習および研究に必要な図書や、
広く一般的な教養を養う図書とします。購入基準に適合しない図書は発注を見送ります。
香峯図書館にふさわしい図書をご推薦いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※同一図書が文庫本または単行本で出版されている場合は、いずれか一つを購入します。

対象外の資料

以下の資料は購入希望対象外とします。
①雑誌、逐次刊行物
②視聴覚資料
③電子資料(データベース・電子ブック・電子ジャーナル)
④コミック(漫画)
⑤既に所蔵している資料

申請方法

【Web申請】
1)図書館蔵書検索で所蔵の確認をしてください。
2)「所蔵なし」の画面が表示されたら、「購入依頼する」をクリックします。
3) ①購入を希望する図書が表示された場合は、「該当入力」を選択し、希望理由、 優先利用、
         和洋別、依頼館、 学籍番号(教職員番号)、パスワードを入力後、 「購入依頼」をクリックします。
         最後に、入力項目を確認の上 「依頼確定」をクリックすると申請が完了します。 
         *パスワードはMy Library、パピルスメイトと同じです。

     ②該当図書が表示されない場合は「新規入力」を選択し、書名、著者名、出版社などの
         図書情報(必須)を入力してください。それ以降は①と同様に購入依頼、依頼確定を行ってください。
        *図書情報のISBNを入力すると発注手続きがスムーズになります。

       ※申請時、「優先利用する」を選択した場合は、利用できるようになった時点で、
             電子メールでご連絡し、「予約図書」として1週間カウンターに取り置きます。
       ※購入希望図書が事典など禁帯出資料の場合は、申請時に「優先利用する」としても、
            館内のみの利用となります。