資料案内

図書館の資料は、日本十進分類法(NDC)により分類され、和洋別に配架されています。
和書は、1層に総記、哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術・工業、産業、芸術、スポーツ、言語の一部が
請求記号順に配架され、2層に言語、文学が配架されています。洋書は、2層に和書と同じ方法で配架されています。
また、電子資料として電子ジャーナルと電子ブックがあります。図書館ウエブサイトの「データベース」からアクセスできます。

以下の資料は、利用しやすいように、一般の図書とは別に配架されています。

参考図書

調査に必要な百科事典、辞書、事典、便覧、図鑑、文献目録などの参考図書は、1層の参考図書書架に
配架されています。館内で自由に閲覧することができますが、館外貸出はできません。参考書のシールが
貼ってあります。

資格試験図書

英語検定、秘書検定などの資格試験に関する資料がまとめてあります。小丸シールが貼ってあります。

大型本

美術書、歴史書などの大型本(高さ、あるいは幅が27.1cm以上)は、1層奥の大型書架に配架されています。
金色の大丸シールが貼ってあります。

文庫

日本や世界の名作を中心とした「プリンセス文庫」、短大17期生寄贈の「17期生文庫」のコーナーがあります。

リーダーズ

英語学習のための図書として、ペンギンリーダーズ、ラダーシリーズなど多読用図書が揃っています。

英語リメディアル教材

 中学・高校の英語参考書コーナーです。英語の基礎を学びなおすのに最適です。

語学視聴覚教材・CD

語学教材、音楽などを中心として、CDは約2,700本、語学教材は約1200冊所蔵されています。黄色の2段ラベルが貼ってあります。貸出可能で館内でも聴くことができます。

DVD

映画、ミュージカル、音楽、語学教材など、約1,600本が備え付けられています。
紺の2段ラベルが貼ってあります。DVDは著作権処理されており、手続きをして、館内ブラウジングコーナー、AV自習室で鑑賞することができますが館外貸出はできません。

雑誌

学術雑誌・教養娯楽雑誌は、ブラウジングコーナーの雑誌架に約半年分配架され、半年以前のバックナンバーは、2層の雑誌架に請求記号順に配架されています。種類によって保存期間が異なります。

新聞

主な新聞8紙は、新聞閲覧台に最新号が掛けられています。
その他の新聞、また1週間前までの新聞はコピー機横の新聞綴、1ヶ月前までのものは新聞棚にあります。1ヶ月以上前のものは、1層・2層の新聞架にそれぞれ配架されています。
一般紙の保存期間は半年です。図書館蔵書検索から新聞名で検索することができます。図書館で契約している新聞データベース(朝日新聞、読売新聞、日経新聞、毎日新聞)で記事の検索をして全文を読むことができます。

絵本

 日本国内・外の楽しい絵本を展示しています。飛び出す絵本や大型絵本などを手に取ってみることができます。貸出もできます。

館内閲覧資料

短大関係の資料、美術館のパンフレット、八王子関係の資料等が備え付けられています。
図書館内で閲覧してください。