News RSS

2017年5月

「池田文庫開設20周年記念特別展」を開催

中央

 
 中央図書館内の「池田文庫」が、本年5月8日で開設20周年を迎えます。これを記念して、下記のとおり「池田文庫開設20周年記念特別展—創立者と読書の世界—」を開催します。

 池田文庫は、創立者池田大作先生から本学に寄贈された約7万冊の蔵書で構成されており、哲学、政治、経済、法律、科学、文学など幅広い分野の図書があります。

 「池田文庫開設の淵源」「戸田大学と創立者の若き日の読書」「読書と豊かな人間性」の3つのテーマのもと、創立者が師事した戸田城聖先生のもとで学んだ際に使用された教科書、創立者の揮毫がある図書などを展示しています。
 また、学内の読書推進を目的に実施している創価大学全学読書運動(Soka Book Wave)の模様や、創立者著作コレクション展示室では、創立者の世界中の識者との対話をテーマにした展示等を行っています。
 ぜひ、展示会場へお越しください。


開催期間:5月3日~6月25日(5月5日を除く)
開催時間:平日・土曜10:00~20:45、日曜10:00~16:45
          (5月6日は10:00~16:45)
展示会場:創価大学中央図書館 


 なお、本学の学生・教職員以外で利用証をお持ちでない方は、中央図書館の正面玄関を入り、セキュリティーゲート前のインターフォンを鳴らしてください。図書館正面の階段を上がることが困難な方は、図書館に向かって左側(池田記念講堂側)の坂道を下り、自動扉前のインターフォンを鳴らしてください。スタッフが入口をお開けします。

 

2017年の一覧を表示