News RSS

2020年6月

閲覧席が利用できます(6月23日から予約制で)!

香峯

閲覧席利用開始(6月23日から)!

現在、短大図書館は図書の貸出返却のみの限定開館としていますが、「本学における構内立ち入り禁止等の段階的な緩和について」(2020年6月22日)を受けて、香峯図書館では6月23日(火)から、閲覧席(10席限定)とAVコーナー(1席)の利用を再開いたします。閲覧席・AVコーナーの利用には事前予約が必要で2時間の利用となります。貸出返却のみの場合は予約は必要ありません。
その他のサービスにつきましては、状況をみながら段階的に再開する予定です。
なお、短大図書の宅配貸出サービスは7月末まで実施中です。
 

対象者

・短大生・教職員 
※当面の間、本学構成員以外の方の図書館の入館休止(見学含む)を継続します。
 現在本学に在籍中以外の方は入館休止の対象となります。
 

利用できる館内施設

 ・閲覧室(10席)  AVコーナー(1席)
※AV自習室・ブラウジングルームは利用できません。
 

利用できる曜日と時間帯

・平日の11:00~16:00 ※土日祝日を除く

入館事前予約方法(閲覧席・AVコーナー利用希望の場合)

・①学籍番号 ②氏名 ③希望日と時間帯(2時間以内)④利用内容(閲覧席かAVか)
 をメールにご記入の上、来館日の前日までにお申込みください
 (送信先: tanlib@soka.ac.jp)
・事前予約がない方は利用できません。
・同じ時間帯で閲覧席の上限(10名)に達した場合、申込を締切ります。
 AVコーナー(上限1名)も同様です。
・館内利用は申込時間内に入退館してください。


入館に際しての条件


必ず1名で来館し、入館者シートに自分の筆記用具で記入してください。

※1年生はご自分の学籍番号が分かるようにしてご来館ください。
 
(1)来館に際しては自宅で必ず「体温測定(検温)」を行ってください。
    また、来館時には入口にて検温を実施させていただきます。
(2)発熱(37.3度以上)等の症状が見られるときは来館をお控えください。
(3)来館時は必ずマスクを着用してください。
(4)閲覧席利用者の上限は10名、AVコーナーは1名までとし、
   1名の滞在時間は2時間までとなります。
(5)貸出返却のみの方は、館内の滞在時間は30分以内とします。
(6)滞在時間を短くするため、来館前にご自身で図書館のウェブサイト(OPAC)から
    検索し、資料の配架場所や貸出状況などを確認の上、お越しください。
    館内で検索する場合は、自分のiPadを使用してください。
(7)入館時に手指をアルコール消毒してください。図書利用後も消毒してください。
    アルコール消毒液を入り口前に設置しています。
(8)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
      カウンター、本の取り出しなどの順番待ちの際は最低1m以上の距離を保って列に
    お並びください。
(9) 来館(閲覧席利用)の際は事前予約し1名で入館してください。
    グループでの利用はできません。
(10)  短大図書館の本の返却はカウンターではなく、1階正面入口返却ボックスへ
    入れてください。
(11)  館内での水分補給はペットボトル・水筒などふた付きのもののみ許可します。
(12)  閲覧席利用の際は利用後に自分の利用した箇所を館内備付消毒備品で消毒し、
        館内の指定されたゴミ箱へ捨ててください。
(13)  AVコーナーでDVD等を視聴またはCDウオークマンを利用する場合は、
        自分のイヤホンを持参し使用してください。
(14)  閲覧した図書は書架に直接戻さずに、館内の返却台へ置いてください。


利用可能なサービス

(1)貸出可能な図書の貸出(予約不要)
(2)ブックポストへの図書の返却 (ポストは短大1階正面入口入って右側)
  (3)  閲覧席・AVコーナーの利用(要予約)
  上記以外のサービスはおこないません。

図書館が実施する安全対策

(1)窓の開放、空調設備による換気
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク等の着用・検温・手指消毒
(4)サービスカウンターへのビニールシートの設置
  (5) 返却・閲覧済み資料は24時間以上隔離し配架
 
2020年の一覧を表示