News RSS

2020年7月

【7月31日更新】夏季休業中の図書館の利用について

サービス
 夏季休業期間(8月3日~9月10日)の香峯図書館の利用についてご案内いたします。
夏季休業中の学習等にお役立てください。

利用できる日程、時間帯および対象者
・平日11:00~16:00 ※土日祝日を除く。ただし8月1~16日は休館期間。
・当面の間、本学構成員以外の方の図書館の入館休止(見学含む)を継続します。

利用できるサービス
①図書の宅配貸出サービス(期間の延長)
・対象者:短大生 
・期 間:9月13日(日)まで (7月31日から期間を延長しました)
※8月1~16日の休館期間も受け付けておりますが、発送日が多少遅れる場合がありますことをあらかじめご了承ください。
※9月14日(月)以降は宅配貸出サービスは行わない予定です。
・送付冊数:1日に5冊まで
・送 料 :期間中の貸出時の送料は本学が負担し、返却時の送料は自己負担 
詳しい宅配申請サービスの利用方法は、こちらをご覧ください。

②閲覧席の利用(事前予約制)
・対象者:短大生
・利用を許可する席数:閲覧室(10席)・AVコーナー(1席。利用の際は各自イヤホン等をご持参ください)
※予約が増加傾向の場合は、閲覧室(19席)・AVコーナー(2席)を上限に座席を増やします。
・予約できる時間帯: 11:00~16:00
・個人のパソコンやタブレット端末の利用は可能です(授業参加は不可)。

事前予約の方法
申し込みは来館日の前日までに、メール(送信先: tanlib@soka.ac.jp)にて、①学籍番号 ②氏名 ③希望日と時間帯(2時間以内)④利用内容(閲覧席かAVか)をご記入、お申し込みください。

③貸出返却のみの利用 
入館時に受付を行いますので、事前予約なしで入館できます。
・対象者:短大生
・利用できる時間(滞在時間):30分以内
・図書館内が混雑してきた場合は入場を制限することがあります。
・図書の返却は短大1階正面入口入って右側のブックポストのみとなります。

④来館せずに利用できるサービス
図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。 (VPN接続が必要) 
http://lib.soka.ac.jp/pct9k6000001i4p8.html

今後もサービスの拡充を検討していきます。是非ご利用ください。

入館に際しての条件

(1)来館に際しては自宅で必ず「体温測定(検温)」を行ってください。
(2)来場時には入口にて検温を行います。発熱(37.3℃以上)等の風邪の症状が見られる場合は、その場で保健センターと連携を取っていただきます。
(3)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。
(4)来館時は必ずマスクを着用してください。
(5)館内が混雑してきた場合は,入場を制限することがあります。
(6)館内の滞在時間は30分以内とします(事前予約した閲覧室の利用者を除く)。
(7)滞在時間を短くするため、来館前にご自身で図書館のウェブサイト(OPAC)から検索し、資料の配架場所や貸出状況などを確認の上、お越しください。
(8)入館時に手指をアルコール消毒してください。
アルコール消毒液を入り口に設置しています。
(9)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
入口付近、サービスカウンター、本の取り出しの際は特に、1m以上の距離を保って列にお並びください。
 

図書館が実施する安全対策

 (1)定期的な窓や扉の開放、空調設備による換気
(2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃
(3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用・検温・手指消毒
(4)サービスカウンターへのビニールシートの設置
(5) 返却・閲覧済み資料は24時間以上隔離し配架
今後の経過により、開館日程及びサービスが一部変更する可能性もございます。香峯図書館ウェブサイトでお知らせしますので、事前に図書館カレンダー等のホームページの情報を確認の上、ご来館ください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2020年の一覧を表示