News RSS

2020年9月

【9月11日更新】9月14日からの短大図書館の利用について

香峯

短大図書館開館情報

914日からの後期授業開始に伴い、香峯図書館を、感染防止のため閲覧席数を制限し、館内の滞在人数の上限を設けて次のように運営します。

 

・開館日 :平日および授業実施日の祝日

・開館時間:1000分~1630

・利用対象:短大構成員

 引き続き、短大構成員(学生・教職員等)以外の方の入館を休止させていただきます。

・館内の滞在人数の上限

 32名(内、閲覧席18席、AVブース2席)

※上限人数に達した場合は、入館を制限させていただきますので、ご協力をお願いします。

 ■閲覧席・AVブース(館内)の利用について

・閲覧席を利用する場合は、必ずカウンターで手続き(一覧表へ必要事項を記入し、

 席を指定する)し、終了後は退館することをカウンターへお伝えください。

AVブースを利用する際は、カウンターで手続きのうえご自身のイヤホンをご利用ください。

・自分が使用した閲覧席、AVブースや触った箇所は近くの備付清掃用品(消毒液、紙等)

を使用して必ずふき取り備付ごみ袋へ捨ててください。

・資料検索は自分のiPadを使用し、持参していない場合はカウンターへ申し出てください。

 ■図書の宅配貸出サービス期間延長
・対象者:短大生
・期 間:2021年1月末まで
※ 9月13日から期間を延長しました
・送付冊数:1日に5冊まで
※多くの方にご利用いただくため、ご協力をお願いします。
・送 料:期間中の貸出時の送料は本学が負担し、返却時は自己負担となります。

詳しい宅配貸出サービスの申請方法は、
こちらをご覧ください。

  

■来館せずに利用できるサービス

図書館ではご自宅など学外からも来館せずに使えるサービスを数多く提供しています。

http://lib.soka.ac.jp/pct9k6000001i4p8.html

 

今後もサービスの拡充を検討しています。是非ご利用ください。

 

入館に際しての条件

短大生の皆様には、「学校法人創価大学新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿った適切な行動をお願いするとともに、入館に際しては以下の条件をお守りください。

 

1)発熱等の風邪の症状が見られるときは来館をお控えください。

237.3℃以上の発熱がある場合は、ご自身で本学の「保健室」又は「創価大学保健センター」に連絡し、速やかに自宅で待機していただきます。

3)入館時は必ずマスクを着用し、自分の携帯電話で入口横のQRコードを読み取り入館登録を行い、入口では学生証を提示してください。退館する際は、出口右側のQRコードで登録をしてください。なおグループでの入館はお控えください。

(4) 新聞・雑誌を利用する際は手指をアルコール消毒してください。

ブラウジングコーナーにアルコール消毒液を設置しています。

 (5) 図書館内の滞在人数が上限に達した場合は、入館を制限いたします。

6)館内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。

    サービスカウンター、本の取り出し、コピー機などの順番待ちの際は必ず1m以上の

距離を保って列にお並びください。
  

図書館が実施する安全対策

1)定期的に窓や扉を開けての換気、空調設備による換気 

2)高頻度接触部位、場所の定期的な消毒・清掃

3)スタッフのマスク・フェイスシールド等の着用

4)サービスカウンターへのビニールシート等の設置

 

今後の経過により、開館日程及びサービスが一部変更する可能性もございます。図書館ウェブサイトでお知らせしますので、事前に、図書館カレンダー等の情報を確認の上、ご来館ください。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

2020年の一覧を表示