その他のガイダンス

中央図書館では、卒論・修論支援ガイダンスや書庫利用講習会の他にも様々なガイダンス・講習会を開催します。

学部新入生図書館ガイダンス

文系学部の新入生を対象とし、基礎演習などの授業内の1コマを使って開催します。
図書の貸出・予約方法や設備の案内、図書や雑誌の検索、ウェブサイトによる図書の購入依頼など図書館利用について説明します。また書庫内資料の配置及び利用方法について書庫内を案内しながら説明します。
 
・対象者:文系学部新入生全員
・開催時期:4月中旬~6月中旬
・申込方法:不要

大学院(博士前期課程)新入生図書館ガイダンス

大学院新入生全員を対象とした図書館ガイダンスは、入学式直後のガイダンス期間内に開催します。
国内外のデータベースの利用法、資料検索、文献複写や貸借など資料の入手方法について説明します。また書庫内資料の配置及び利用方法について書庫内を案内しながら説明します。
 
・対象者:大学院新入生全員(法科大学院を除く)
・開催時期:4月
・申込方法:不要

ゼミガイダンス

図書や雑誌の検索方法やウェブサイトによる図書の購入依頼、論文を作成するための各種データベースの利用方法や資料入手方法を説明します。また希望により、書庫内資料の配置及び利用方法について書庫内を案内しながら説明し、入庫資格を得ることができます。
 
・対象者:ゼミに所属する学部生、短大生
・開催日時・内容:担当教員のご希望により開催します。
・申込方法:教授会等でお知らせします。

コンピュータ・リテラシー [データベース講習会]

学部・共通科目「コンピュータ・リテラシー」履修者を対象に授業内の1コマを使って開催します。
各種データベースの利用方法について講習会を行います。

通教生向け利用講習会

夏期スクーリング期間の各期通教ガイダンス日に図書館検索講習会を行います。
図書や雑誌の検索の方法を中心に説明します。
 
・参加者数:1回につき30名程度(先着順)
・開催時期:夏期スクーリング中
・申込方法:不要(直接、会場にお越しください。)

新任教員ガイダンス

図書の貸出・予約方法や設備案内、図書や雑誌の検索の方法などについて説明します。
また各種データベースや電子ジャーナルの利用方法について説明します。
 
・開催時期:4月

※詳細は、新任教員ガイダンスにて資料を配布します。