図書借用申請

本学で所蔵していない資料を、他大学図書館などから郵送で取り寄せて、図書館内で閲覧することができます。
このサービスは学内利用者限定です(学外利用登録者の方はご利用いただけません)。
 

申請の手順

1、文献情報の入力
各種データベースからSFXを介して申請する方法と、文献情報を直接入力して申請する方法があります。申請方法は下記リンク先を参考にしてください。 
 
 
〈支払方法〉 
・私費
・個人研究費(教員のみ)
・事務経費(職員のみ) 
 
2、前金支払
    支払方法が「私費」の方は、中央図書館カウンターに所定の申込料(1件当たり1500円)をお支払い後に申請完了となります。

申込状況の照会

・入手までの期間は、国内は5~20日ほどかかります。
・申請した内容は、My Libraryから確認することができます。
 図書館利用状況もしくは、画面左のメニュ項目の「希望資料申請」をクリックしてください。
 申請履歴や状況などを確認できます。

資料の受取りと利用方法

・到着をメールでお知らせいたしますので、中央図書館カウンターまたはフレイザー図書館カウンターにお越しください。
・カウンターで、資料を受け取り図書館内で閲覧ください。
・利用期間は1~3週間程度です。郵送の場合、郵送期間も貸出期間に含まれます。
・資料の利用終了後、その旨をカウンターにお伝えください。
・利用期間内は何度でも閲覧できます。

料金の精算

・借用した図書を依頼館に返却し、料金が確定したのちに精算を行います。
・料金の目安は、1件当たり1500円程度となります。
・料金の依頼先への支払いは図書館が代行いたします。

注意事項

・全ページの複写は、著作権法で禁止されています。
・依頼先は、図書館で決めさせていただきますのでご了承ください。
・申請は、途中で取り消すことはできません。
・資料は大切に扱い、紛失・汚損などの場合は、弁償していただきます。