今日の一書

今日の一書 : 2025年5月26日(月)

『 まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書 』

著者 : 阿部幸大

人文学における論文執筆には、基礎となる習得必須の知識と技術が存在する。
しかし、それを現在の大学教育はうまくカリキュラム化できていない。
どんな条件を満たせば論文は成立したことになるのか、どの段階でどの程度の
達成が要求されるのか、そしてそのためにはどのようなトレーニングが必要なのか。
‪──‬そもそも、いったい人文学の論文とはなんのために書かれるのか?‬
本書では、期末レポートや卒論レベルから世界のトップジャーナルまで、論文執筆に
必要な実力を養うための方法論を網羅。原理編・実践編・発展編・演習編の四段階にわたり、独学で学術論文を準備・執筆・出版するために必要なすべてを提供する。
【Amazonより】

この本を借りる

2025年の一覧を表示