書庫内資料の利用方法(中央図書館のみ)

中央図書館の書庫(A書庫8層、B書庫4層)に配架している資料を閉架資料といいます。

入庫について

教職員、大学院生および入庫許可者(シュリーマン賞およびダ・ヴィンチ賞受賞者と書庫利用講習会で許可された学生など)は、書庫に入庫して閲覧することができます。
入庫の際は、書庫利用カウンターで受付をしてください。「入庫証」をお渡ししますので、身に付けてお入りください。手荷物は、ロッカーに入れていただきます。
 
※入庫資格がない方は、カウンタースタッフにご相談ください。一日入庫を認める場合があります。
※保存書庫への入庫はできません。

資料の出庫について

・入庫者は、利用希望の資料を書庫から取り出し、書庫利用カウンターへお持ちいただき、館内閲覧または館外貸出の希望をお申し出ください。一度に持ち出せる資料は大学院生・教職員10冊、それ以外の方は5冊までです。
 
・入庫資格のない方は、蔵書検索システムから希望資料の出庫申請を行い、その日のうちに書庫利用カウンターにお越しください。
 
[出庫申請方法]
  蔵書検索システムで検索し、「出庫依頼」をクリックします。
出庫依頼のボタンの位置
 ・雑誌の出庫方法
 蔵書検索システムで検索し、「巻号一覧」をクリックし一覧を表示させます。希望の巻号の詳細ページを開き、表示される「出庫依頼」ボタンから申請します。
巻号一覧のボタンの位置
詳細ボタンの位置

 
 

出庫依頼のボタンの位置

閉架図書の館外貸出について

図書は、参考書、禁帯出資料を除き、館外貸出ができます。
 ※雑誌・法律資料・統計資料は、教職員、大学院生のみ貸出可能です。

入庫の際の注意事項

・あらかじめ資料を検索して入庫してください。書庫内で資料を検索する場合は、A書庫3・4・6層に検索専用パソコンを設置していますので、ご利用ください。
・閲覧した資料は元の場所に戻すか、A書庫1層にある返却用ブックトラックに置いてください。
・書庫内にはお手洗いがありません。