視聴覚資料の利用

図書館の視聴覚資料を館内で利用する場合の方法ついて

ビデオ・DVD

1階閲覧室に配架しているDVDは、4階閲覧室のブースで視聴することができます。
ブースを利用する場合は、学生証とDVDを持って1階書庫利用カウンターにお申し出ください。
一人用のブース12台と2~3人用のブースが2台あります。
 
理工学部フレイザー図書館・看護学部白樺図書館は、貸出カウンターにお申し出ください。 
 
※ 著作権保護等のため館外貸出はできないことをご了承ください。
※ ビデオは書庫にありますので、利用の際は出庫依頼をしてください。

CD

・貸出
  貸出を希望される場合は、CDを1階カウンターにお持ちください。
  3点まで1週間借りることができます。また予約もできます。
 
・館内で聴く
〈中央図書館〉
   1階閲覧室に配架されているCDは、4階CDリスニングコーナーにて聴くことができます。
   利用する場合は、学生証とCDを持って1階書庫利用カウンターにお申し出ください。
〈理工学部フレイザー図書館〉
   理工学部図書館は、貸出カウンターにお申し出ください。

※2階ブラウジングルームに音楽CDの試聴機を3台(9アルバム)設置しており、自由に視聴することができます。
※データベース「NAXOS Music Library(音楽配信サービス)」ではクラシック音楽を中心とした音楽をウェブで再生することができます。NAXOSは図書館HPのデータベースからご利用ください。
  

マイクロ資料

明治期刊行図書、静嘉堂文庫、フランス革命資料、教育関係雑誌(バックナンバー)等のマイクロ形態資料が、ロール形態、フィッシュ形態別にA書庫3層、A書庫5層に配架しています。
利用する場合は、1階書庫利用カウンターにお申し出ください。スタッフが該当の資料をキャビネットから取り出します。
資料の閲覧・複写は、A書庫3層に設置しているマイクロフィルムリーダーをご利用ください。
 
・マイクロフィルムリーダーの利用について
  利用対象:創価大学・女子短大所属の教職員、学生、退職教職員
  利用できる資料:原則として当館所蔵マイクロ資料としますが、個人で所有する資料も利用は可とします。
 
利用が終了したら、終了した旨を書庫利用カウンターに申し出てください。