資料案内

白樺図書館では、看護関係の資料を中心に取り揃えています。
 
図書は、主題(テーマ)ごとに並んでいます。
背表紙の下には、「請求記号」ラベルを貼っています。
 
一段目の数字は、図書の主題(テーマ)の番号(注1)です。
二段目のアルファベットと数字は、著者もしくはシリーズ名の番号(注2)です。
三段目は、巻号や上中下を表します。
 
資料別に各エリアに分けて配架されているものがあります。
書架に探しに行く際は配架場所と請求記号を参照してください。
 
(注1) 000~999   日本十進分類法 第8版(NDC8)
    N000~N999 日本看護協会看護学図書分類表 第2版
(注2)日本著者記号表

参考図書

「参考図書」として、辞書・事典・白書・年鑑などを配架しています。

参考図書は、館外貸出はできません。館内の閲覧席にてご利用ください。

一般図書

図書は、和書・洋書の区別なく主題(テーマ)順に配架しています。

学術雑誌

学術雑誌は、入口入って右手の雑誌架にあります。
バックナンバーは、図書館奥の移動書架に配架しています。
学術雑誌は、館外貸出はできません。館内の閲覧席にてご利用ください。

新聞

日経、朝日、読売、毎日、聖教新聞を購読しています。

視聴覚資料

看護関係のDVDを所蔵しています。
・利用方法
①DVDは、館内でのみ閲覧することができます。(館外貸出はできません)
②利用するDVDと学生証をカウンターにご持参の上、手続をしてください。
③学生証と交換で、AV視聴コーナーのリモコンをお渡しします。

電子資料

図書館では、学術雑誌(電子ジャーナル)や電子ブック、データベースを契約しています。
学内LANに接続されたPCであれば、いつでも自由に利用する事ができます。
また、VPN接続(詳細は創価大学総合情報センターのサイトを参照)を利用すれば、学外からも利用可能です。