Event RSS

2021年6月

[終了]オンライン読書会『13歳からのアート思考』アクティブ・ブック・ダイアローグ

SBW
アクティブ・ブック・ダイアローグとは、1冊の本をみんなで分担して読み、それぞれの内容を元に対話をし、理解を深めていく読書法です。
 
話題の本、『13歳からのアート思考』末永幸歩著(ダイヤモンド社)を学生有志でご案内します。
 
七夕の夜に。一冊の本から、対話と通して、いろんな人たちやモノの見方と出会い。あなたも知らない、あなたのモノの見方に出会いにきませんか。お気軽にご参加ください。
 
◆SPACe日本語ライティングセンター × Soka Book Wave
アクティブ・ブック・ダイアローグ
 
日  時:7月7日(水)16:35~18:05
開催形式:オンライン(Zoom)
参加対象:本学の学生・教職員
 
※本をご自身で購入していただく必要はありません。詳しくは別途、ご案内します。
 
※7月6日(火)の正午までに参加用のZoomの招待状をお送りします。
 

申込み方法

以下のサイトから申込みください。
〈各種講習会の申込み受付〉
創価大学附属図書館ウェブサイト>各種講習会の申込受付
 
参加申込みはこちらから
 
 6月27日(日)まで

ABDとは?

 読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。
1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。
またグループでの読書と対話によって、一人一人の能動的な読書体験を掛け合わせることで学びはさらに深まり、新たな関係性が育まれてくる可能性も広がります。
 
( ABD公式サイトより http://www.abd-abd.com/ )
 
~ABDに参加した人の声~
 
「短い時間の中での一冊の本への挑戦が楽しかった」「これまでの読書法とは異なる内容で有意義な体験だった」「グループごとの比較が面白かった」

SBWポイント

 参加した学部生・短大生には、SOKA BOOK WAVEポイントを10ポイント付与します。ぜひ、この機会にエントリーしましょう!

SOKA BOOK WAVEとは ?

  2005年、創立者が提唱される「活字文化復興」の実現のため、学生の熱意から全学読書運動 SOKA BOOK WAVEは始まりました。
「読書の波」を起こそうと多彩な活動を展開しています。
 
感想文の提出やイベントに参加することで、SBWポイントがたまります。
ポイントを50ポイント集めると、図書カード(500円分)と交換できます。
 
Soka Book Waveウェブサイトはこちら
 
2021年の一覧を表示