Event RSS

2024年7月

<開催レポート>「プロに学ぶ『書評』の書き方講座」を開催しました!

SBW
6月21日(金)、書評専門紙「週刊読書人」編集部の角南 範子氏を講師にお迎えし、本学中央図書館1階ラーニング・コモンズにて「プロに学ぶ『書評』の書き方講座」を開催しました。
 
講座では、書評を書く際の3つのポイントとして、①書評にふさわしい本を「選ぶ」、②本をしっかりと「読む」、③伝わるように「書く」ことを取り上げ、具体的な事例を参考に、分かりやすく話をしていただきました。
 
つづいて、実際に「週刊読書人」のコラム『書評キャンパス』(※)に掲載された学生とのトークセッションを行い、登壇した円谷純子さん(通信教育部文学部4年)と村上拓玖弥さん(経営学部2年)から、書評を書いてみて良かったこと、難しかったことや今後の課題などが述べられました。
最後に、参加者との活発な質疑応答が行われました。
 
参加者からは
「書評を書くためのポイントを知ることができました。」
「『書評キャンパス』について知ってはいたのですが、文章を書くことが苦手で挑戦しようか迷っており、実際にお話を聞いて、一度チャレンジしてみようと思いました。」
「他の人に自分の好きな本の魅力を伝えるためにも、より多くの本に触れて、自分の感性を磨きたいと思いました。」等の声が寄せられました。

 
【写真】講師の角南範子氏、トークセッションの様子

 
【写真】講師(中央)と登壇した2名の学生

---------------------
※『書評キャンパス』について
株式会社読書人では、「週刊読書人」紙面上でのコラム『書評キャンパス』の執筆者を募集中です。
『書評キャンパス』とは現役大学生・大学院生が自ら選書・書評するコラムです。
提出後は、「週刊読書人」編集部が指導を行います。
「読書感想文の一歩先を目指したい!」
「書評のプロから本気の指導を受けたい!」
「自分の文章力を試したい!」
そういう方には、貴重な機会ですので、ぜひ挑戦してみましょう。
 
▶『書評キャンパス』の詳細はこちら
 
▶『書評キャンパス』応募フォームはこちら
---------------------
 
図書館では、今後も読書イベントを企画しております。
随時、ウェブサイトやポータルサイトでお知らせします。楽しみにしていてください!!
 

 
2024年の一覧を表示