2024年7月
<開催レポート>「先生たちのビブリオバトル」を開催しました!
SBW2024年7月10日(水)、中央図書館1階 ラーニング・コモンズにて、Soka Reading Project (SRP)主催「先生たちのビブリオバトル」を開催しました。
ビブリオバトルとは本の紹介コミュニケーションゲームです。
今回のビブリオバトルは、全学読書運動Soka Book Waveを推進しているSRPの学生が企画・準備・運営の全てを担当しました。
当日は主催者挨拶や、司会からのルール説明の後、3名の先生が登壇。
それぞれ「学生におすすめしたい本」を紹介し、熱いバトルを繰り広げました。
全員の発表後、「どの本が一番読みたくなったか」を基準に参加者が投票を行い、チャンプ本には、学士課程教育機構・鈴木道代先生が紹介した『河童が覗いたインド』(妹尾河童 著)が選ばれました。
バトルの後は参加者同士でビブリオバトルの感想や、最近読んだ本を語り合い、有意義な交流の機会となりました。
終了後、参加者からは、
「様々なジャンルの本を知ることが出来てとても楽しかったです!先生方がおすすめしてくださった本を読んでみようと思いました。」
「それぞれ異なる切り口、異なるジャンルの本を勧められていてとても楽しく聞けました。」
等の感想が寄せられました。
<バトラーの先生方>
【ビブリオバトルで紹介されたおすすめ本】(※教員名の五十音順)
*学士課程教育機構 鈴木道代 先生
『河童が覗いたインド』(妹尾河童 著)
*経営学部 辻塚秀幸 先生
『Mindset』(Dweck Dr Carol 著)
※日本語版『マインドセット—「やればできる!」の研究』(キャロル・S・ドゥエック 著)
*文学部 森下達 先生
『猟奇歌』(夢野久作 著)
<ビブリオバトルの様子>
<参加者同士のフリートーク>
<伊藤貴雄館長の挨拶>
<最後に参加者全員で記念撮影!>
図書館では、今後も読書イベントを企画しております。
随時、ウェブサイトやポータルサイト等でお知らせします。楽しみにしていてください!!