Event RSS

2023年5月

<開催レポート>プロに学ぶ「『書評』の書き方講座」を開催しました

SBW
510日(水)、書評専門紙である「週刊読書人」の副編集長・角南 範子氏を講師にお迎えし、「プロに学ぶ『書評』の書き方講座」をオンライン(Zoom)で開催しました。

講座では、はじめに「書評とは何か」について、次に書評の実物を見ながら「書き手による書評の違い」や「基本的な書評の書き方」について講義がありました。
あわせて、「週刊読書人」で募集中の『書評キャンパス』(※)の紹介がありました。
最後に、参加者との活発な質疑応答が行われました。

参加者からは
「新しい視点を見つけることができ、とても良い経験となりました。」
「短い時間の中で、普段聞けないような専門的なことを聞くことができて大変勉強になりました。」等の声が寄せられました。


(写真)講義の様子
 
-----------------------
『書評キャンパス』について
株式会社読書人では、「週刊読書人」紙面上でのコラム『書評キャンパス』の執筆者を募集中です。『書評キャンパス』とは現役大学生が自ら選書・書評するコラムです。
提出後は、「週刊読書人」副編集長が指導を行います。
「読書感想文の一歩先を目指したい!」
「書評のプロから本気の指導を受けたい!」
「自分の文章力を試したい!」

そういう方には、貴重な機会ですので、ぜひ挑戦してみましょう。

 ▶書評キャンパスについて
https://yomka.net/campus-top/  
▶書評キャンパス編集部 Twitter
https://twitter.com/shohyo_campus 
-----------------------

図書館では、今後も読書イベントを企画しております。
随時、ウェブサイトやポータルサイトでお知らせします。楽しみにしていてください!!

 

 

2023年の一覧を表示