Event RSS

2022年7月

SBW読書推進企画「創立者の読書観に迫ろう!」

SBW
本年、池田文庫は開設25周年を迎えます。
この佳節を記念して図書館ではSoka Book Wave読書応援企画「創立者の読書観に迫ろう!」をおこないます。
 
本キャンペーンの対象図書は、
『若き日の読書』『続 若き日の読書』で紹介されている36冊、
そして創立者の対談集のうち75タイトルです。
『若き日の読書』『続 若き日の読書』は創立者が青年時代に研鑽された本の思い出が綴られた書籍です。
『永遠の都』『レ・ミゼラブル』『学問のすゝめ』等、36冊について書かれています。
そして、本年は創立者が「20世紀最大の歴史家」と評されるイギリスの歴史学者・アーノルド・J・トインビー博士と対談されてより50周年を迎えます。
これまでに創立者は世界各国の首脳・識者・文化人と対話を通して交流され、その内容は数多くの対談集におさめられています。
 
創立者が読まれていた本や、世界の識者との対談集を学び、創立者の読書観に迫っていくことは、今後の人生の大きな財産となります。ぜひこの機会に挑戦してみませんか?
 
期間内に対象図書のSBW感想文を提出し承認された方には、感想文1件につき通常ポイントとは別にSBWポイント10ポイントを差し上げます。
 
※このキャンペーン期間に提出された感想文の中から一部の方の作品を秋に開催予定の池田文庫25周年記念特別展にて紹介させていただきます。
 
詳細は以下のとおりです。
 
Soka Book Wave読書推進企画「創立者の読書観に迫ろう!」
感想文提出期間:7/21(木)~10/10(月)
対象:Soka Book Wave登録対象者(学部学生・別科生・留学生・短大生)
対象図書:
・『若き日の読書』『続 若き日の読書』の中に記述のある図書36冊
・創立者の対談集のうち75タイトル
(詳細は添付ファイルをご確認ください)
特典:感想文1件につき、SBWポイント 10ポイントを追加(通常ポイントとは別に付与します)
注意事項:
・感想文は未発表のものに限ります。
(過去にSBWや授業のレポート等で使用した感想文は不可)
・ポイント付与は100文字以上の感想文を対象とします。

Soka Book Wave(SBW)とは ?
2005年、創立者が提唱される「活字文化復興」の実現のため、学生の熱意からSoka Book Wave 全学読書運動は始まりました。
「読書の波」を起こそうと多彩な活動を展開しています。
感想文の提出やイベントに参加することで、SBWポイントがたまります。
ポイントを50ポイント集めると、図書カード(500円分)と交換できます。




▼対象図書一覧は以下をご確認ください

▼SBWの登録方法について
 
 
【お問い合わせ先】
図書館事務室(全学読書運動)
sbw@soka.ac.jp
042-691-3191
2022年の一覧を表示