2026年1月
<開催レポート>Soka Reading Project主催ビブリオバトルを開催しました!
SBW2025年12月17日(水)、中央図書館1階 ラーニング・コモンズにて、Soka Reading Project (SRP)主催ビブリオバトルを開催しました。
ビブリオバトルとは本の紹介コミュニケーションゲームです。
当日は、5名のバトラーがそれぞれのおすすめ本を紹介、熱いバトルを繰り広げました。
全員の発表後、「どの本が一番読みたくなったか」を基準に参加者が投票を行い、今回、チャンプ本には、本学文学部3年・清水正行さんが紹介した『星を継ぐもの』(ジェイムズ・P・ホーガン著)が選ばれました。
以下、清水さんの声です。
-------------------------
今回紹介した『星を継ぐもの』は、自分がSFにハマるきっかけになった小説の一つです。展開された大きな謎に対して、科学的な正確性とフィクションが入り混じり、どんどんとその世界へ引き込まれていく。そして、最後の最後にはそのすべてを回収して結末に向かって収束していく。これまでのビブリオバトルで勝つことができなかったこともあって、絶対勝てる一冊を出そう!と思ってこの作品を紹介させてもらいました。
これをきっかけにSF作品を読む方が増えると嬉しいです!
-------------------------【ビブリオバトルで紹介されたおすすめ本】
『星を継ぐもの』(ジェイムズ・P・ホーガン著)
『狼と香辛料』(支倉凍砂著)
『オデュッセイア』(ホメロス著)
『しあわせの五・七・五 足して引きひとつ残ればいい人生』(近藤勝重著)
『定本 北の国から』(倉本聰著)




ビブリオバトルの様子

バトル後、集計中の時間には参加者同士でフリートークを行い、イベントの感想や本の話などで盛り上がりました!

参加者の集合写真
図書館では、今後も読書イベントを企画しております。
随時、ウェブサイトやポータルサイト等でお知らせします。楽しみにしていてください!!







